来た道を戻る形で北上する。(と書いておきながら、京都の街をまともに散策するのは初めての僕は、なんと「東西」方向に移動しているイメージのままでいた)。
移動しながら「さっき(午前の電柱やラーメン屋さん。お伊勢参り後日談(3)-④京都散策①参照)こっから1,2本左に並行している道路を通ったんだよな」などと考えてみる。
清水寺の交差点で左折する。観光バスは先程にも増して(お伊勢参り後日談(3)-⑤京都散策②参照)、なんと、反対側の車線で(それも清水寺からかなり離れた)乗降をしているバスで溢れかえっていた。
その先の交差点を右折する。行きに六角堂の付近は通っているので、方向は目安が付いている。途中、斜め方向にショートカットできそうな道があった(後で地図を見ると来た道が少し斜めに進路を変えていた。)ので、入ってみる。広くはない通りだが、かなりの繁華街の様子である。
次の大通りに出でると、目の前に寺町通アーケードがあり、「確か、行願寺が寺町と書いてあったけど、この先かもしれないな。だけど自転車は入れないみたいだな」としばらく勝手に考え、来た方向から見て左折し六角堂を目指したのである。
六角堂はやはり都会にあり、アクセスが良いためか、観光地化している。で、ここで、「お伊勢参り(3)-②(高野山から京都へ)」で少し触れた、親切な庭師の方に出会うのであった。(予定では「行願寺」のエピソードまで書くつもりでしたが、結構疲れてしまったので続きとします。)
京都の物件も「アイギスホーム」で検索!