ひかりTVのチューナー購入!しかし・・・①

年前に地元の量販店で光回線に乗り換える際、勧められるまま「違約金の2万円」を受け取る形で加入した「ひかりTV」。(フレッツ光①~⑩、ひかりTV①~②参照)

普段は余り見ないのだけど、ちょっと前にもスペースシャワーで「Suchimos」の野音ライブを生で放送したりと、たま~にいいコンテンツがあるので、そのままになっている。

そして、このまま、継続する、コストを抑えるため、レンタルのチューナを購入してしまうことに。

そう思いお盆の時期にヤフオクを見たところ、シングルチューナーがかなり安く出ている。

だが待てよ・・・。チューナーって交換するとHDDのコンテンツ見られなくなるのでは。
と思い、調べて見ると案の定である。

そして、同じモデルだと引き継げられるらしい・・・

うちのはトリプルチューナータイプ(ここまで高機能は不要だけど)だから同じもので探すと、程度の良いものが見つかり、送料込みで1万2千円弱で手に入ったのである。

レンタルでは月540円だから2年で元が取れる計算だ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
到着したのを見るとまるきり同じである。(うちのはAM900だとばかり思っていた)しかも綺麗(^▽^)/
今まで使用していたものをWebで操作し、登録を抹消する。
そして、購入したチューナーに付け替え、登録を行う。
ひかりテレビ登録番号「b×××…」その他、ひかりTVに関連している番号を用意し設定に臨む。

と思ったところ、画面には「CAF」で始まる番号を催促しているのである。
「何これ???」
そして、この番号はNTTからの「開通のお知らせ」に載ってるのである。

なぜ、ひかりTVのチューナー登録に根っこの開通のお知らせが関係しているのだ?と思ったのは僕だけではないと思う。

リモコンの設定である。リモコンは余り使っていないし、テレビの設定もしてあるからそのまま引き継ぐことにした。
新規ペアリングである。

チューナー裏面の「ペアリング」ボタンを押す。すると電源ボタン右横のランプが点滅するので、「ホーム」と「d」を同時に押す。

ここで大切なのは電源ボタン右横の光が点滅している間、ず~と押し続けることであった。
そして、HDDを認識させることにしたが、大問題発生。
続く・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です