あすみが丘第一自治会の青色防犯パトロール

平成27年6月27日(土)の朝梅雨空の中、あすみが丘第一自治会の防犯パトロール隊が出動しました。 この青色パトロール車は千葉市緑区の防犯協会が購入し、緑区内の自治会のボランティアが共同使用しているものです。

自治会員の間ではまだこの青色パトロール隊の存在がそれほど知られていませんが、これは歴つきとした自治会の活動です。
しかし隊員はボランティアとして手を挙げて下さった方達です。昨今の自治会員の高齢化の波の中で、輪番制で選ばれる街区長や役員の中には自治会活動に参加できない方が増えています。このような状況の中で自治会のボランティア活動は重要性を増しています。
自治会のボランティア活動には見守りの福祉委員会や、ホームページ・ブログの管理運営のIT委員会、いきいきサロン等などが活動していますが、体力と時間的な余裕のある方は奮ってこのようなボランティア活動に参加して下さるようお願い致します。
会長より

あすみが丘第一自治会の青色防犯パトロール」への1件のフィードバック

  1. 青色パトロールに参加の皆さんご苦労様でした。こうした地道な活動が地域の活性化につながるといいですね。
    ”自分たちの街は自分たちで守る”あすみが丘第一自治会のスローガンです。頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です