コロナ第二波襲来、自治会活動は(7)自治会ブログ情報

IT委員会代表TT

最近のブログ投稿情報は、千葉市・警察・福祉関係の情報、見守り隊活動報告と自治会の歴史などの解説から出来ています。
いずれもコレナの影響で投稿数が減るようなことはありません。
むしろ、コロナの影響で適時の自治会回覧情報が減り気味で、それを補うものとして必要性は増しています。

1.千葉市・警察・福祉関連情報
2.見守り隊活動報告
3.自治会情報の解説など

1.については、例年通りの、速報的に記事が掲載されています。今年の特徴はコロナ関連の市の情報が増えていることです。「10万円の特別給付金が遅い」というコメントも寄せられていています。閲覧している人が特別多いとは言えませんが、役に立っていると思います。以前は、印刷して回覧に回されていた情報がここで見れます。

2.については、例年通りコロナの影響も受けず、長年続く高齢者対策を一気に引き受けている、いい記録になっています。「あすみ見守り隊」議事録は民生委員、社協、いきいきケアセンターという自治会外との交流を含め、活動状況がよく分かります。

3.最近ですが、一会員から数年前の記事が読まれて、自治会活動の参考にされていました。
また、総会資料の本年度計画をみると、ブログの歴史的纏めが参考にされたと思える記事があります。大切なときに読まれているようです。
紙に書かれた資料を参考にしようとすると、集会所にいって、調べなければなりません。これは大変です。この点、電子的記録は非常に便利です。
ところが、平成29年度総会の「会則改定」の際に、「文書管理規定」から電子記録が外されたのを知っている人は少ないと思います。

コロナ第二波襲来、自治会活動は(7)自治会ブログ情報」への1件のフィードバック

  1. その通りです。ブログは継続したいですね。自治会の有効なITツールです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です