フィシング・メールを受信し、危うく難を逃れました!!

フィッシングメール今夜、Outlookのメールを開いていましたらAmazon社からメールが届いていました。そのメールをなんとなく開きましたら、Amazonの正式ロゴ付きで、文面は『あなたのアカウント名であるものが購買されようとしていましたが不審な請求なので拒否しました。つきましては危険予防の為あなたのアカウントを更新して下さい。』続いて、アカウント更新の入力手順が表示さていました。

私はそれは大変だと思い、氏名を始め、メール・アドレス→パスワード等と入力を始めましたが、途中でこれは怪しいと気づき、アカウント更新作業を中断し、Amazonのウェブ・サイトにアクセスし、Amazonアカウント・サービスに電話連絡を要請しました。

数分後、Amazonアカウント・サービスから電話がありました。その電話で怪しいメールでアカウント更新を要請された旨を告げました。アカウント・サービスの担当者は今日Amazon社から私に送ったメールを調べてくれると告げ、後程メールでその結果を知らしてくれると言って電話を切りました。数分後、Amazonアカウント・サービスからメールが届き、『本日、Amazonからそのようなメールをあなたのお送りしていませんので、そのメールはフィシング・メールです』という文面でした。

今夜は以上のようなメールで危うく個人情報を盗まれ、悪用されるところを回避されましたが、皆さんこのようなフィシング・メールにくれぐれも注意して下さい。

ITボランティアMH

フィシング・メールを受信し、危うく難を逃れました!!」への2件のフィードバック

  1. 小生も2.3日前から、必要にスパムメールが、入ります。気をつけましょう。開かずに、ゴミ箱に入れ、全消去しましょう。

    福祉委員長  H

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です