ワクチン集団接種近況(5月12日)

コロナ

IT委員会武山

千葉市のワクチン接種の近況をお知らせします。まず、次の「集団接種会場のご案内」をクリックして、ご覧ください。

新型ウイルスの集団接種会場のご案内

前報は「千葉市政だより臨時号(4月30日)」に基づきました。前号では開設日が日曜日だけになっていました。ただし,今後増やす場合がありますと、なっていました。

5月11日には、開設日が2倍になっています。詳しくは上記をご覧ください。

その後の土気あすみが丘近辺の状況を聞いていますと、近くの医療機関(個別接種)では5月、6月はなかなか予約が取れないようです。多人数の接種が出来そうな総合病院がないこの地区特有の問題か、千葉市全体の問題か分かりません。

千葉市が行っている「かかりつけ医による個別接種」中心のシステムは、クリニック通いの多い超高齢者には便利かもしれませんが、今後、75歳、70歳と対象年齢層が下がってくると「個別接種」では対応できなくなるのではないでしょうか。菅総理のいういう7月中に65歳以上の高齢者全員完了という目標に対してどうするかは、まだ千葉市の方針が出ていませんが、「集団接種動向」を注意して頂きたいと思います。今後は、集団接種中心に方針転換をせざるを得ないかも知れません。クリニックの最大の問題は、接種後半時間待機する場所がないことではないでしょうか。注射は看護師さんで出来そうですが。

ワクチン集団接種近況(5月12日)」への2件のフィードバック

  1. 65歳以上の方、毎日集団接種会場の受付人数が増えています。
    上記の「千葉市の集団接種会場のご案内」をよくチェックしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です