千葉市:不審な訪問業者にご注意を!

近頃、不審な業者が訪問して来たという警察への相談が多くなってきています。

突然訪問して来る業者は、偽の業者や悪質な業者の可能性が高く、強盗被害に遭う危険性もあります。

玄関ドアは不用意に開けず、インターホンやドア越しで対応して、きっぱりと断りましょう。

不審に感じたら警察に通報してください。

 

~最近警察に寄せられた情報~

〇偽の宅配業者が家を訪れます。対面ではなく宅配ボックスでの受け取りが安全です。

〇不用品買取業者が訪れ、家に上がって家人の隙を見て貴重品や金品を盗みます。結局不用品は買い取ってくれません。

〇屋根が壊れているから修理の必要がある等と言って工事業者が訪れます。法外な工事代金を請求される可能性があるほか、強盗の下見の可能性もあります。

〇水道管やガスの点検をする等と言って点検業者が訪問して来ます。ドアを開けるといきなり強盗に押し入られるかもしれません。

〇強引な不動産業者が訪問して来ます。一度ドアを開けると閉めさせなかったり、何時間も居座って契約させようとしてきたりします。

 

皆様、被害に遭わないようご注意ください!!!

 

ちばし安全・安心メール

https://www.city.chiba.jp/t/chiba-an.html

福祉委員長 H

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です