千葉市:緊急防犯情報

Theft and network security

Theft and network security

千葉県警察サイバー犯罪対策課です。

パソコンやスマートフォンでインターネットを見ていると、突然大きなアラーム音が鳴って、画面に「ウイルスに感染しています。」などと警告画面が表示されたことはありませんか?このような場合はサポート詐欺です。

警告画面と一緒に表示されている連絡先に電話をかけると、電話に出た犯人から、「パソコンを調査するため。」などと言われ、遠隔操作プログラム等をダウンロードさせられてしまいます。

犯人は、ダウンロードされた遠隔操作プログラム等を使って、あなたのパソコン等を遠隔で操作し、「ウイルスに感染している。サポート契約を結べば元通りになる。」などとうその説明をして、クレジットカード番号や電子ギフト券のコードを入力するよう、支払いを要求してきます。

パソコン等に偽の警告画面が表示されたり、アラーム音が鳴っても、落ち着いて電源を切るなどの対応をすれば被害に遭うことはありません。

これは詐欺です。偽の警告画面と一緒に表示された連絡先には絶対に電話をしないで下さい。詐欺なので電子マネー等の支払いを要求されても絶対に支払わないで下さい。

 

千葉県警察本部サイバー犯罪対策課

TEL:043-201-0110

福祉委員長 H

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です