千葉市:緊急防犯情報

190225oreore00_o緑区内において、区役所を名乗る者から
「医療費の還付金がある。今なら間に合うので、銀行と生年月日を教えて欲しい。」
等といった内容の不審な電話が多数かかってきています。
 警察や行政機関が、キャッシュカードを預かったり、暗証番号を聞いたりすることは絶対にありません。
 また、ATMで還付金の手続きは出来ません。
 このような電話は詐欺です。
 いったん電話を切り、家族や警察に相談してください。
【電話de詐欺被害に遭わないために】
〇 在宅していても、自宅の電話は留守番電話にしておく
〇 ナンバーディスプレイ機能の付いた電話機を活用し、非通知や知らない番号からの電話には出ないようにする
〇 知らない人にお金やキャッシュカード等を渡さない
等の対策が有効です。

電話de詐欺相談専用ダイヤル
0120-494-506

千葉南警察署
TEL:043-291-0110

千葉市:緊急防犯情報」への4件のフィードバック

  1. 相変わらず多いですね。オレオレ詐欺まがいの電話。
    オレオレ詐欺の防止コールセンターで働いているパートさんの談、
    日中ランダムに防犯電話すると、これが意外と高齢者が電話に出るそうです。
    当地域も高齢世帯が増えてきておりますので、十分気を付けましょう。

    福祉委員長 H

  2. 振り込め詐欺は劇場型が多いです。
    親子や家族で合言葉を決めておき、犯人検挙には騙されたフリ作戦で話を聞き、
    すぐ警察に通報すると刑事が現場にきて捕まえます。
    捕まえるのに最高の有効手段です。
    お互いに注意しましょう。

    村本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です