千葉市:緊急防犯情報

 千葉市緑区内において、電話de詐欺のアポ電が多数かかってきています。
〇 大手デパート店員や、警察官、銀行協会を名乗り…
  「あなたのキャッシュカードが不正に使われている」
  「新しく作り替える必要がある」
  「これからキャッシュカードを取りに行く」
 と言って、訪ねてきた犯人にキャッシュカードを交付させる。
○ 役所職員を名乗り…
  「医療費の還付金がある」
  「今すぐ近くのATMへ行って手続きをしてください」
 と言って無人ATMへ誘導し、ATMを操作させ犯人にお金を送金させる。
〇 息子や甥を名乗り…
  「小切手、現金が入ったカバンを盗まれた」
  「今日中にお金が必要。」
  「これから同僚がお金を取りに行く」
 と言って、訪ねてきた犯人に現金を交付させる。
などの手口が多発しています。
※「電話de詐欺」は電話で対策!!※
 詐欺犯人は、だましのプロです。「犯人と話さない」ための対策をお願いします!
 ・留守番電話設定、ナンバーディスプレイ設定にする。
 ・電話で「お金」の話は詐欺。
 ~不審な電話が来たら、一人で悩まず、家族や警察に相談しましょう~

福祉委員長 H

千葉市:緊急防犯情報」への1件のフィードバック

  1. 不審電話対策は、事前に家族間の合言葉の取り決め、留守電設定、ナンバーディスプレー
    が必要です。
    また、騙されたふり作戦は即110番で刑事が自宅に来て万全の体制で犯人を検挙します。
    現実に騙されたふり作戦で何人も検挙しています。
    皆さんの最良の方法で対処して頂ければ、被害防止できます。

    村本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です