国勢調査に係る不正行為

国、県、市ともに、国勢調査において、電話による聞き取り調査は行っておりません。実際の調査は、9月10日からインターネット回答、10月1日から調査票での回答となり、各家庭を訪問する調査員は顔写真付きの「調査員証」を持っています。

統計調査をかたり、世帯の家族構成や年齢、収入などの個人情報を聞き出そうとするのは不正行為です。 このような質問には一切答えず、統計課、または各区地域振興課に御一報ください。
・緑区地域振興課選挙統計班
電話:043-292-8104
*****************
今回の国勢調査はスマート国勢調査といってインターネットから回答出来る仕組みも採用されました。
勿論、従来のように書類を書いて調査員に手渡す方式も残っていますが、私もすでにこのインターネットによる回答を済ましましたが10分足らずで入力を完了する大変簡単なものでした。
この方式で回答しますと、上に述べられているような不正聞き取りも起こりえませんし、調査員の手間が全くかかりませんし、第一国の費用の節約になります。パソコンやスマートフォンでインターネットにアクセス出来る方は出来る限りこの方法で回答されるようお勧め致します。
国勢調査オンライン・サイトにアクセスするには、配布された操作ガイドで指定されているURL(アドレス)をブラウザーのアドレス欄に入力するよりも、検索欄に『国勢調査2015』というキーワードを入力して検索するか、スマートフォンでしたら操作ガイドの2頁目に印刷されているQRコードを読み取らせる方が易しいようです。
然し、このインターネット回答は9月20日で締切になりますので、可能な方はお急ぎください。9月20日までにインターネット回答をしなければ、自動的に従来の書類による回答になります。
会長記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です