土気地域で2月初旬に空き巣の被害が3件発生!!

千葉南警空き巣イラスト察署生活安全課より次の3件の住居侵入被害があったことが報告されました。

(1) あすみが丘東5丁目 戸建住宅 2階腰高窓こじ開け侵入 2月7日午後2時頃から同月8日午前8時頃まで

(2) あすみが丘東5丁目 戸建住宅 2階寝室掃き出し窓こじ開け侵入 2月7日午後6時30分頃から同月8日午前7時30分頃までの間

(3) 高津戸町 戸建住宅 無施錠の玄関から侵入 2月4日午前9時30分頃から同月5日午前3時頃までの間

お互いに注意しましょう。

ITボランティアMH記

土気地域で2月初旬に空き巣の被害が3件発生!!」への4件のフィードバック

  1. これは空き巣ではなく、忍び込みで最も危険な侵入盗です。
    私の統計で忍び込みだけで過去7年間で緑区で209件、あすみが丘で38件、5丁目で9件発生しています。5丁目は26年2月27日に連続5件発生しています。
    手口はドライバーかバールのこじ破りか、焼き切りです。
    防止策は、雨戸を閉めて完全施錠と近隣の目と情報交換、不法駐車対策です。

    村本

  2. >これは空き巣ではなく、忍び込みで最も危険な侵入盗です。

    千葉南警察署から寄せられる情報の仕分けは、村本さんの言われるように細かい専門的な仕分けで送られてきます。
    例えば、ひったくりに類する被害は性的暴行等々とか細かく書かれています。
    しかし、一覧表に年間を通して統計をキープするには、ウェブページの画面の幅の制約もあってそれほど細かく仕分けをする訳には行きませんで、空き巣に類する被害は『空き巣』にまとめ、ひったくりに類する被害は『ひったくり』にまとめ
    て処理しています。そのことは、『あすみが丘エクスプローラー』の記事の脚注に断ってあります。
    専門の村本さんにはご不満でしょうが、この点ご理解頂きたくお願いします。
    ITボランティアMH記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です