空き地、空き家対策

お困りの方は、自治会へ連絡を!まず一報下さい。!
千葉市緑区担当部署:緑区地域振興課 くらし安心室 市民相談班 
              ℡043-292-8106

空き地、空き家対策」への6件のフィードバック

  1. 自治会の会員さんではありませんが、自治会内で孤独死がありました。
    かねてから空き家になっているのではないか、窓が開いたままなのでハクビシンなどの巣窟になっているのでは?と周囲は思っていましたが、結果的には警察が介入しお家の中でお亡くなりになっていたことがわかりました。
    いつ亡くなったのか、死因はなど何もわかりませんので詮索はできませんが、何かできることはなかったのだろうかと自問自答の日々です。
    家庭のご事情(いつから独居生活だったのか)、健康状態(精神的に不安定だったご様子)など周りがどうサポートすればよかったのか、今後の問題として自治会でもご一考いただければ、と思います。

  2. ご投稿ありがとうございます。今後ますます高齢化が進み、とても他人ごととは思えません。当自治会としては、千葉市地域福祉計画に基づいて、土気地区部会見守り活動の推進の中でどういう形で取り組むべきか、すでに、近隣で取組を行っている自治会(大椎台自治会)の活動を参考に計画しております。ex:福祉委員会を創設し、見守り班を編成して、月次活動としてやっていく。もちろん、地域民生委員との情報の共有化を図り、共助の姿勢でやっていく。また、地域の皆様の貴重なご意見をこのブログツールを使って発信して頂ければ幸いです。 環境整備部長 兀脇(ハギワキ)

  3. 当自治会では自分達の街は自分たちで守るを基本方針として、自助、共助、公助の精神で日々活動しております。自治会員様の支援も合わせてお願い致します。
    環境整備部長:兀脇(ハギワキ)

  4. 取り上げていただきありがとうございます。この方が自治会に入っていればまた違った対応もあったのかもしれません。加入率を上げていくことも課題ですね。

  5. 自治会員、非自治会員に関わらず、普段から地域のコミニティを図って行くためには、挨拶を含めた声掛けが大切です。
    加入率を上げるために、自治会活動をPRしたチラシを非自治会員の皆様にポスティングする予定です。
    皆で自治会活動を盛り上げて行きましょう。

コメントは受け付けていません。