総会の書面による議決 千葉市の意見

IT委員会代表TT

本日、第13回役員会(緊急役員会、3月29日開催)の議事録が回覧されてきました。コロナ対策として、 「書面議決」に決定したとありました。

「書面議決」について、千葉市の勧めている方向は次の通りです。
勧めている書式はNPO「あすみが丘国際交流」が、欠席の場合の選択肢の一つとしている書面投票用紙と同じです。
すなわち、

第1号議案 賛成 反対
第2号議案 賛成 反対
いずれかに〇
・・・
署名
ご意見欄

参考にして下さい。

 

以下、千葉市のHPから。

町内自治会行事等の開催に伴う新型コロナウイルス感染症対策について

町内自治会行事等を開催する際には、千葉市における「新型コロナウイルス感染症の予防に関する情報」を参考にしていただき、開催の必要性や時期、また、定期総会等の議決事項がある会議にあっては、委任状や書面による表決について、ご検討の上ご判断をお願いいたします。なお、開催する場合は感染リスク低減に向けた取り組みを行っていただくようお願いいたします。

定期総会等の開催について

1 委任状や書面による表決の方法が規約に定められている場合

規約上の定めがある町内自治会においては、委任状や書面による表決の方法がございます。認可地縁団体についても、規約に特別な定めがない限り、委任状や書面による表決をすることができます。

2 委任状や書面による表決の方法が規約に定められていない場合

書面開催を検討されている町内自治会等におかれましては、参考の書式をお示ししますので、適宜修正のうえ、ご活用ください。なお、書面開催を行った場合は、新型コロナウイルス感染症の状況が収束した段階で、改めて臨時総会を開催し、遡って書面開催をした定期総会等の効力を補完していただくことが望まれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です