平成29年3月28日(火)やっと春らしい日和の中、見守り隊第4班 の今年度最後の巡回が行われました。
見守り隊の第4班は上の写真(掲載は本人の同意を得ています)の3名が参加して、毎月第2と第4火曜日午前10時から11時頃までの時間帯に申し込みのあった高齢者の家庭4家族を安否確認のためのに訪問しております。今日は昨年10月から開始して今回で12回目の巡回をしたことになります。
安否確認は外部からのさりげない確認と実際に呼び鈴を鳴らして見守り対象者と言葉を交わしての確認に分かれていますが、第4班の対象家族は皆さん実際に面談を希望されていますので、毎回呼び鈴を鳴らして玄関先でお会いして話し合いをしています。特に一人住まいの高齢の方は見守り隊の訪問を心待ちのしていて下さいます。このような日頃からの見守り隊と高齢者の家族とのお付き合いは特に緊急災害時の助け合いには助けになるのではないかと感じています。
4月からの新年度には見守り隊の仲間に加わって下さるボランティアを増やして行きたいと思っています。ボランティアですから都合の良い折だけ自由に参加して下さればよいのです。
また、高齢になったために見守って欲しいという方がありましたら、お気軽にお声を掛けて下さい。
問い合わせ・連絡は自治会の福祉委員会 長谷部(5-57-7)まで。
福祉委員会
引き続き、ブログを使っての広報活動よろしくお願い致します。
4/9に全戸回覧により、29年度のボランティア、見守り対象者の募集を行います。
新年度においても、あすみ見守り隊の広報活動をこのブログを使って積極的に行ってまいりますので、会員の皆様に置かれましては、閲覧して頂き、貴重なご、意見をお寄せ頂ければ幸いです。
今年最後の見守り隊、本当にご苦労様でした。