訃報.元・自治会長高橋幸助さんご逝去

IT委員会武山

元・自治会長の高橋幸助さんが11月11日に亡くなられました。自治会長就任期間は平成9年、10年です。「自治会の成長期の基礎」を築かれた人です。
告別式土気駅前の博全社で11月15日に行われ、自治会からは前・自治会長森山さんとご近所の方が参列されたそうです。西井会長から弔電を出されました。

高橋DSC_0278 (2)さんは奥さまが亡くなってから「イリーゼあすみが丘」で過ごされていました。5丁目のご自宅とイリーゼのお部屋を訪問すると、パソコンで奥様と一緒に行かれた外国旅行の写真などを編集して思い出を楽しんでおられました。
ご近所のSさんの奥さまからお聞きしたことですが、コロナで面会が難しかったのが、最近緩和され、前日に長男さんが見えて、ご趣味の写真を撮りたいというので、手助けをされたばかりそうです。当日はいつもの通り朝食を食べて、昼前に急逝されたそうです。最後の時期には車いすの生活だったと聞きます。
趣味の写真を楽しみながら、自治会や近所の人とも親しい付き合いを持たれ、95歳で天寿を全うされたとも言える、羨ましいような人生を過ごされた方でした。知性のある方で自治会に一つの文化を残されました。また、広報『あすみ』の見出しページには、心を癒される写真を掲載して頂きました。高橋さんといえば、写真です。旧制中学の頃、父上に高価なカメラを買って頂いたのが、始まりと聞きます。シャッターを押すときに、指先が不自由な感じでしたが、終戦の年に学徒動員で日本沿岸の警備の船に乗っていた時に、アメリカ軍の機銃掃射を受けた時に負傷したとのことでした。
『自治会二十年の軌跡』にもいい写真を投稿いただき各家庭に保存されています。
私は自治会活動より、長谷部さん主催のハイキングクラブやパソコン教室でご一緒したのがお付き合いの始まりです。いい写真が出来るといつもポストに入れて頂きました。思い出に残るのは『土気南中学20周年記念誌』(平成22年発行)の編集の時のことです。茂原・東金・成東へと撮影にご一緒したことがあります。添付写真は表紙を飾った桜の花は高橋さん貯められた写真集から選びぬかあれたものです。一昨年南中学に用事があって訪れると、当時のことを知っている先生がおられ、高橋さんのことを懐かし気に話しておられました。私より10歳上ですが、私たち夫婦は親しい友人のようなお付き合いをさせて頂きました。感謝、合掌。

訃報.元・自治会長高橋幸助さんご逝去」への2件のフィードバック

  1. 施設で元気にされていると思ってましたが、残念です。当自治会に多大な貢献をされました。
    ご冥福をお祈り致します。

  2. 武山の追加です。
    高橋さんは自治会イベントごとに長年にわたって写真を撮って頂きました。
    2年前のスイス亭へのバス旅行の時に、長年の記録を編集したアルバムを参加者に回覧して頂きました。自治会にとって貴重な記録をお持ちです。ぜひ、ご遺族にお願いして、集会所に収めて頂きたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です