2日続けて消防車が

IT委員会武山

6月11日、12日続けて、第一自治会4ブロックの近くに沢山の消防車が集まりました。

11日16時過ぎには、あすみが丘3丁目の集合住宅で黒煙が立ち上がっていました。私はちょうどその時に近くを通っていました。
あすみが丘3丁目の火災
上をクリックしてご覧ください。消防車・救急車が来る前で、多くの人が見守っていました。1階の端の部屋から黒煙が立っていましたが、誰も手を出せない状態でした。あとで、聞くと不幸にも住民の高齢者の方は一酸化炭素中毒で亡くなったそうです。
このような時に、近くの人はどうすればいいのでしょうか。IMG_1487
窓を破って入ると、ガスが漏れていて、爆発の危険かもしれません?
避難訓練のつもりで一度対策を皆で考えてください。

もう1件は、13日20時過ぎに防犯パトロールをしている時に、土気南小学校付近に消防車がたくさん集まってきました。あとから聞くと幸い火災は起こらなかったようです。何か管理の間違いがあったようです。

4月1日から「あすみが丘8丁目」に消防出所が出来ました。次をクリックしてください。
緑消防署あすみが丘出張所
あすみが丘の防災に一役かって頂けると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です