アーカイブ | 2014年9月17日

平成26年度3自治会合同敬老会

9月15日(祝)の敬老の日に、あすみが丘プラザで、第一自治会、ガーデンコート自治会、及び4丁目自治会の3自治会合同敬老会が開催されました。
一昨年まで土気地域の敬老会は民生委員会が中心となって開かれてきましたが、民生委員会が昨年に引き続き今年も準備できないということで、『ささやかであるが身の程にあった敬老会』を開こうと急遽上記三自治会長が話し合って実施する準備を進めて来ました。

開会が10時というのに、9時前から参加者があすみが丘プラザに詰めかけて主催者をあわてさせました。

9時半頃には体育館の入口の受付カウンターは写真のように参加者でごった返しました。
あすみが丘第一自治会からは6名の方がボランティアとして受付のお手伝いに参加して下さって、大層助かりました。

出し物の一つに、千葉南警察署の生活安全課の課長さんにお願いして、最近とみに被害が大きくなっている振込め詐欺の寸劇を演じて頂きました。
その他、土気南中学校のPTAコーラス・グループ有志のハンドベル演奏と、元ブルーコメッツのメンバーであった吉村洋二さんに指導を受けるている地元の『童アンサンブル』の童謡合唱などが用意され、最後には会場全員で『赤とんぼ』 『里の秋』などを合唱して、大変楽しく会を終えることが出来ました。

尚、より詳細な写真や動画は『新あすみが丘ふるさとエクスプロ-ラー』ウェブ・サイトに掲載してありますので、ご覧ください。