アーカイブ | 2016年2月6日

あすみが丘第一自治会の青色防犯パトロール隊

平成28年2月6日(土)の朝寒空の中、あすみが丘第一自治会の防犯パトロール隊が出動しました。 この青色パトロール車は千葉市緑区の防犯協会が購入し、緑区内の自治会のボランティアが共同使用しているものです。

自治会員の間ではまだこの青色パトロール隊の存在がそれほど知られていませんが、これは歴つきとした自治会の活動です。
しかし隊員はボランティアとして手を挙げて下さった方達です。昨今の自治会員の高齢化の波の中で、輪番制で選ばれる街区長や役員の中には自治会活動に参加できない方が増えています。このような状況の中で自治会のボランティア活動は重要性を増しています。
自治会のボランティア活動には見守りの福祉委員会や、ホームページ・ブログの管理運営のIT委員会、いきいきサロン等などが活動していますが、体力と時間的な余裕のある方は奮ってこのようなボランティア活動に参加して下さるようお願い致します。
日本一活発に活動している立川市の大山自治会のボランティアの例は凄いです。
大山自治会のボランティア・グループ一覧
     

   

 
 No  活動内容 会員数
 1  昼夜間パトロール隊   35
 2  イベント駐車場の運営・清掃   25
 3  枝おろし作業   20
 4  防災・防犯連絡員   26
 5  子育て・高齢者見守り隊   28
 6  葬儀手伝いボランティア   25
 7  違法看板撤去作業    5
 8  運動会協力員  120
 9  夏祭協力員(毎年募集)    90
10  技能者ボランティア   38
11  消防庁普通救命講習修了者   80
   登録ボランティア合計  492

当自治会でも大いに見習う必要があると思います。
会長より