アーカイブ | 2016年7月22日

7月合同パトロール

2016年7月合同パトロール報告

日時: 7月22日(金)18:00~19:00
参加人数: 役員2人、防犯防災部員、自治会ボランティア会員、千葉南警察署員、合計11人
巡回コース: 第一自治会集会所→大網街道→公園通りを南下→4丁目、吉田農園裏→土気南中学校→創造の杜公園交差点→ 100ヒルズ裏口→さくら公園→集会所 歩数にして約7千歩。
☆5月と6月の合同パトロールが雨天中止になり、久しぶりのパトロール。役員さんが2人参加してくれました。道中の話題は、これから爆発的に流行るであろうスマホの新しいゲームのお話し。歩きスマホにはくれぐれもご注意ください。
☆南警察署員から、以下のお話がありました。
(1)高齢歩行者の事故防止=夕方以降の外出は「明るい色の服装」と、靴やカバンなどには「反射材」の添付が有効。
(2)電話de詐欺=警察職員を名乗る不審な電話にご注意を。
(3)自転車盗が増えているので2ロックを=盗犯は時間が掛かることを嫌うので、自転車には備え付けのカギをかけたら、もう一つ別のカギをかけて「2ロック」に。
(4)空き巣に注意=短時間のゴミ出しでも施錠を。窓ガラスには補助錠や防犯フィルムが有効。
★次回は、8月26日(金)18時から約1時間の予定です。金曜日の夕方にお手すきの方は奮ってご参加ください。