アーカイブ | 2018年3月4日

第1ブロック防犯パトロール

防犯パトロール平成30年3月3日(土)快晴
時間:20:00~20:30
参加人員:男性3名 女性1名 計4名(防犯部員含)

風もなく、比較的暖かい防犯パトロール日和であったが、
参加人数4名と少し寂しい限りであった。しかし、
拍子木は高らかになり、行きかう人に声掛けながら、防犯パトロールをPRしました。
又、女性の方の趣味の話に花を咲かせながらの30分であった。
年度末忙しい折、ウオーキングを兼ねて、ボランティア活動に積極的に参加致しましょう。

福祉委員長 H

戸建住宅の排水管の洗浄費用

排水管高圧洗浄イラスト先日、戸建住宅の排水管の高圧洗浄のキャンペーンに就いての記事を掲載致しましたが、最近この住宅街でそのサービスを実際受けられたお宅がありましたので、その経験を伺って来ましたので事実関係を報告致します。

その方はある程度お宅の排水溝の知識がありましたので、台所や風呂場やトイレ等の水回りから排水桝の間の洗浄は除外して、2系列ある排水桝と公道下の本排水管直前の公共桝の間の1系列排水管16mだけの洗浄工事を依頼したそうです。

それでも、4mの単価が3,000円なので、12,000円+消費税960円を支払ったそうです。

地域住民の皆さんがこのような排水管の洗浄を依頼される折の参考までに、『あすみが丘エクスプローラー』ウェブ・サイトに『戸建住宅の排水溝の仕組み』と『その洗浄工事の概算の出し方』に就いての記事を掲載しましたので興味あるかたは参考にして下さい。

IT委員会MHより