アーカイブ | 2020年3月5日

コロナウイルス対策ー3月2日、福祉委員長紹介記事に関係して‐

IT委員会代表TT

3月2日、福祉委員長紹介のブログ記事、コロナウイルスに関係した「千葉市からのお知らせ」をご覧ください。
とくに、自治会の幹部役員やボランティア活動に関係したまとめ役など、多数の人を集めることがある人に必要な記事を抜粋しましたので、ぜひご覧ください。
自治会ブログはこんな時に、役立ちます。

以下、「千葉市からのお知らせ」からの抜粋。

◇◇◇

「集団感染を防ぐために」
これまでに国内で感染が明らかになった方のうちの8割の方は、他の人に感染させていません。一方、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」では、一人の感染者が複数に感染させた事例が報告されています。

集団感染を避けるため、以下のことにご注意ください。

換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。
イベントを開催する方々は、風通しの悪い空間や、人が至近距離で会話する環境は、感染リスクが高いことから、その規模の大小にかかわらず、その開催の必要性について検討するとともに、開催する場合には、風通しの悪い空間をなるべく作らないなど、イベントの実施方法を工夫してください。

(参考)厚生労働省「新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために(外部サイトへリンク)」