アーカイブ | 2021年10月17日

「あすみ見守り隊」第1班

1746107m令和3年10月17日(日)天候 雨 気温 21℃
参加隊員:男性2名 女性2名 計4名
訪問件数:有効訪問 5件
訪問時間:10:00~11:00

雨が降りしきるあいにくの天気であったが、皆さんのお元気なお顔を拝見するために、見守り安否確認を行った。雨のため、会話も短くし、気温の変化に伴う体調管理と引き続きのコロナ感染予防の注意喚起を行った。皆さん笑顔でお変わりない様子であった。

福祉委員長 H

千葉市:ワンポイント防犯情報

th_busi_staff_w_stop210/15日は年金支給日です。この時期を狙った「電話de詐欺」が多発していますので、十分ご注意ください。

「電話de詐欺」の被害者の多数は、その存在を知っていながら被害にあっています。

中でも、親族や警察官などを名乗る「オレオレ詐欺」や市役所職員や金融機関職員などを名乗る「還付金等詐欺」の被害が多く、言葉巧みに、現金を振り込ませる手口やキャッシュカードを自宅に受け取りに来ようとする手口が確認されています。

また最近では、新型コロナウィルスの感染拡大に便乗した詐欺や悪徳商法などに注意が必要です。

不審な電話やハガキ、メールはすぐに信用せず、必ず家族や市役所、警察等に確認するようにしてください。

 

ちばし安全・安心メール

http://www.chiba-an.jp/

福祉委員長 H

 

千葉市:緊急防犯情報

20200110-OYTNI50028-110月15日(金)は年金支給日になります。

支給日に伴い、電話de詐欺被害防止のため、千葉南警察署員が管内の金融機関及びコンビニエンスストアへの警戒活動を行います。

本年に入り、全国的に還付金詐欺が増加傾向にあり、特殊詐欺全体に占める最も多い手口となっています。

本県でも令和3年9月現在、156件(+79件)と大幅に増加している状況です。

管内では、過去に

〇千葉南警察署員を騙り

「窃盗で男を逮捕した。被疑者が〇〇さんを知っている」

「銀行の通帳があったので連絡した」

〇息子を騙り

「今日中にお金が必要」

などの電話がありました。

このような内容は電話de詐欺の手口です。

まずは、一人で考えず、周りの家族や警察に電話をして下さい。

 

千葉南警察署

TEL:043-291-0110

福祉委員長 H