アーカイブ | 2024年2月4日

「あすみ見守り隊」第1班

1746107m令和6年2月4日(日) 天候 雨 気温 7℃
参加隊員:男性 2名 女性 2名 計 4名
訪問件数:有効訪問 5件 計 5件
訪問時間:10:00~11:00

1月の最終週の見守り訪問が悪天候の為中止となったため、本日多少の雨であったが、お声掛け見守り訪問を実施致しました。雪の降りそうな肌寒い雨模様の天候であったが、皆さん、久しぶりですねとお声掛けしていただき、玄関先に笑顔で出てこられました。皆さんお変わりなく、元気に過ごされていました。
2月に入り、一段と冷え込む日が続いておりますので、お風邪をひかないよう注意喚起致しました。

福祉委員長 H

千葉市:サイバーセキュリティ月間

2月1日から3月18日は、「サイバーセキュリティ月間」です。

一人一人がサイバーセキュリティに関心を持ち、インターネットを安全に利用しましょう。

〇サポート詐欺に注意!

サイバー犯罪のうち、近年多発している「サポート詐欺」をご存じでしょうか。

サポート詐欺とは、いきなりパソコンの画面にウイルス感染したかのような偽のセキュリティ警告画面を表示したり、警告音を鳴らすなどして、不安をあおり、表示されたサポート窓口に電話をかけさせて「ウイルスを除去します」などとサポート名目で金銭をだまし取るものです。

偽のセキュリティ警告画面が表示されたら

① 表示された電話番号に絶対に電話しない

② Webブラウザを終了する

③ 警察へ通報・相談する

ようにしましょう。

 

千葉県警察Webサイトに「サイバーセキュリティ月間特別ページ」を開設しています。

https://www.police.pref.chiba.jp/cyberka/safe-life_cybercrime_security_monthly_00001.html

【送信元】

千葉県警察本部

〒260-8668 千葉県千葉市中央区長洲1丁目9番1号

TEL:043-201-0110

ちばし安全・安心メール

https://www.city.chiba.jp/t/chiba-an.html

福祉委員長 H