アーカイブ | 2024年4月16日

千葉市:サポート詐欺に気を付けて!

現在、オレオレ詐欺や還付金詐欺などの電話de詐欺だけではなく、「サポート詐欺」の手口が増えています。

「サポート詐欺」とは、パソコンでインターネットを使用中に「ウィルスに感染している」等の警告画面や警告音が出て、使用者を焦らせます。

「ウィルスを除去する」等の名目で、その警告画面上に記載されている連絡先に電話をかけさせて、偽のサポートに誘導し、ウィルス除去代金として、高額な料金を支払わせる手口です。

もし、インターネットの使用中に警告画面が表示されたときには、慌てることなく、決して画面に表示されている連絡先に電話をしないでください。

国民生活センターが公表している同手口の資料がありますので、下記のURLにアクセスして御覧ください。

https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20240327_1.html

【送信元】

千葉中央警察署

043-244-0110

千葉市中央区中央港1丁目13番1号

ちばし安全・安心メール

https://www.city.chiba.jp/t/chiba-an.html

福祉委員長 H

千葉市:年金支給日を狙った電話de詐欺にご注意を!

watermark市内でも電話による詐欺の被害が発生しています。

電話で「お金」や「キャッシュカード」の話は詐欺です。

お金を要求する電話があったときは、迷わず110番通報してください。

【おかしいと思ったら声掛けを】

高齢者が電話をかけながらATMを操作していたら詐欺の被害にあっている可能性があります。

皆様のお声がけで防げる被害があります。おかしいと思ったら、「何の手続きをしていますか?」など優しくお声がけをお願いします。

【この電話詐欺かな?と思ったら】

電話de詐欺相談専用ダイヤルへ。

電話番号:0120-494-506

(土日祝日・年末年始を除く、午前8時30分から午後5時15分)

ちばし安全・安心メール

https://www.city.chiba.jp/t/chiba-an.html

福祉委員長 H