あすみが丘ちょっといい話(1)子ども食堂

IT委員会代表TT

昨年秋、回覧の「社協だより」を見ていますと、「あすみが丘子供食堂」の記事が目に入りました。連絡先を見ますと、ご近所のHさんの奥さんでした。早速、「いいことをやっていますね。ここらあたりでも、来る子供がいるのですか?」と聞きますと、「多くはありませんが、います。大人の方が多いので、武山さんも来ませんか」とのことであった。「人数の問題ではありません。必要な子が1人でも2人でもおれば、やった方がいいですよ。応援します」と伝えました。ちなみに1食子供100円。大人300円とのことです。

もともと、あすみが丘プラザで始めたそうですが、プラザが工事の間は、第一自治会5ブロックにある「デイサービスさんぽ道」を借りていたそうです。

自治会で子供がたくさん集まるのは、「餅つき大会」。一方で、少人数の子供のための仕事もあるようです。まずは、始めてみるというのがいいですね。

あすみが丘ちょっといい話(1)子ども食堂」への1件のフィードバック

  1. この子供食堂は、確か当見守り隊第3班の方々が行なってると思いますよ。一度当自治会館を使って、自治会から支援を貰って企画して下さいとお願いした事があります。当自治会は子供会がなくなり、唯一の企画が餅つき大会しかありません。大変良い試みだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です