パソコン教室からのささやかな贈り物

dtm_musicianパソコン教室の皆さんへ

パソコン教室はこのところ新型コロナ騒動でお休みをしていますが、このStayHome連休は如何お過ごしですか?

それは小生が最近作曲しました『夏の海』という楽曲です。実は昨日、音楽ファイルそのものをメールに添付して皆様にお送りしたのですが、大部分の方にはファイル・サイズが大きすぎて届かなかったようです。

そこで今日は、PCでその楽曲を再生する状況をカメラで撮影した動画を、皆さまがこの1年間学ばれた『Googleフォト』にアップロードしました。その動画を共有できるようにアップロードした動画のURLをここに添付しましたので、ご視聴下さい。

動画のURLは: https://photos.app.goo.gl/129XbTKLK5vL7eieA  です。

URLをクリックして動画の再生アイコンをクリックすると作曲ソフトの再生画像と楽曲が流れます。 今回はカメラでの撮影やGoogleフォトへのアップロードなどの中間ステップが入りましたので楽曲の音質は大分劣化していますが、パソコンによる作曲の雰囲気はご理解頂けるとおもいます。

この楽曲はピアノ伴奏、サクソフォンのメロディ、ドラム及びfingeredBassの演奏からなっています。

小生の世代の音楽教育は先生のオルガンに倣って唱歌を歌うだけでしたが、そのような音楽音痴の私がこのように作曲が出来るのは、最近とみに普及してきたDTM(Desk Top Music)のお陰です。小生が使っております作曲ソフトは『Studio One』という無料でダウンロードして使えるものです。皆さんのパソコンでこのような知的な楽しみが可能なのです。

将来皆さんがパソコン教室で勉強を重ねていけば、恐らくこのレベルまで到着できるのではないかと楽しみにして期待している次第です。

『夏の海』の楽曲をお楽しみ下さい。

ボランティアのパソコン教室の講師

パソコン教室からのささやかな贈り物」への1件のフィードバック

  1. 拝聴しました。
    部屋に閉じこもって、何をしているかと思ったら、作曲家になっていたのですね。
    朝ドラの「エール」とまではいかないようですが、上等上等。
    キーボード画面と対応しているようですが。その対応はどうなっているのですか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です