アーカイブ | 2020年5月1日

千葉市からのお知らせ

千葉市では、5月15日よりマイナンバーカードを活用したオンライン申請の受付を開始するほか、5月下旬?6月初旬にかけて申請書を順次発送し、郵送申請の受付を開始する予定で準備を進めています。詳細は⇒https://www.city.chiba.jp/shimin/shimin/kusei/covid-19_tokutei.html?an200501

なお、特別定額給付金についてのお問合せは、5月2日以降、以下の番号にご連絡ください。(0120-260020 9:00~18:30) ⇒https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/index.html
ちばし安全・安心メール
http://www.chiba-an.jp/

福祉委員長 H

千葉市からのお知らせ

ご自宅の防災対策が万全であれば、避難せずに自宅で過ごすことができ、感染症のリスクを減らせます。家族の時間を多くとれる今だからこそ、防災について考えてみましょう。
・家具類は固定されていますか?
・備蓄品は揃っていますか?
・災害時の情報を受け取れるように、「ちばし安全・安心メール」の登録や「Yahoo!防災速報アプリ」のダウンロードはしてありますか?

ちばし安全・安心メール
http://www.chiba-an.jp/

福祉委員長 H

千葉市からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症が流行している状況で、感染予防や感染拡大防止を図りながら避難所を開設・運営することを目的に「新型コロナウイルス等感染症を踏まえた避難所開設運営方針」を定めました。
・災害が発生した場合には、可能な範囲で、避難所ではなく在宅避難や親族・友人宅への避難を優先する。
・避難の際には、食料、飲料水等の他、マスク、消毒液、体温計を持参する。
方針の全文はこちら⇒
https://www.city.chiba.jp/somu/bosai/hinanjyokaisetuuneihousin.html?an200501
ちばし安全・安心メール
http://www.chiba-an.jp/

福祉委員長 H

千葉市からのお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、千葉県に緊急事態宣言が発令されています。
感染拡大防止のため、生活の維持に必要な場合を除き、昼夜を問わず、むやみに自宅などから外出しないようお願いします。
最新情報⇒https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/iryoeisei/seisaku/kansensyoujyouhou.html?an200501

ちばし安全・安心メール
http://www.chiba-an.jp/

福祉委員長 H

コロナについての素朴な疑問(3)コロナの流行はどうやって収まるか?

IT委員会代表TT

日本ではまだ予断を許せませんが、第一波のコロナ感染は収まる方向に進んでいます。どうやって進めて来たかといえば、三密を避ける努力を続けている国民一人ひとりの努力の積み上げです。

努力すると、感染者の増加が抑えられることを実感しました。新聞やテレビでは、安倍首相や小池東京都知事が、「国民の皆さま、都民の皆様ご協力ありがとうございます。もう少しです。ここで気を緩めないで下さい」と訴えています。

なぜ、毎日の新規感染者が減るとなぜ収まるのでしょうか? 感染した人の体内に免疫に関わる抗体が出来、感染者はそのうちに陰性になります。この陰性になる速さと新しい感染者発生の速さが同じになれば、患者数は増えなくなるはずです。

では、陰性になる速さはどうして分かるのでしょうか。この速さは、中国のコロナ感染例から推定できます。計算すると、陽性者が半分に減る速さは、9日(半減期)と出ています。

この速さは、人種や環境によって変わらないと考えます。日本でも、新規感染者数が倍になる日数(倍増期)が9日以上にすると、少しずつ減り出す勘定になります。現在は18日くらいです。従って減っています。毎日の新規感染者はピーク時に500人ほどでしたが、いまは200人程度です。

専門家グループはまず100人程度が目標と言っています。もう少し頑張りましょう。そうすれば、学校にも行けるようになります。体育館やジムも使えるようになります。

しかし、北海道では、第二波が来たようですね。マスク着用、手の消毒はまだ続きます。頑張りましょう。

以上、専門家の話を超簡単に纏めてみました。