アーカイブ | 2020年8月3日

コロナ第二波襲来、自治会活動は(6)パソコン教室

IT委員会代表TT
野外活動の「防犯パトロール」、「見守り隊」、「公園清掃活動」と違って、「パソコン教室」も「いきいきサロン」などと同様に、コロナの制約を受けました。
始めは、「とりあえず、1か月休みますか」。「もう1か月休みますか」と言っているうちに、収まりそうにありませんでした。
そこで、7月から講師のHさんにお願いして、「オンラインパソコン教室」を始めました。
受講者は女性の方が優秀。男性は仕事で多忙やら、高齢で反応が悪いやら、もたもたしています。
しかし、コロナはまだまだ続きそうです。講師に迷惑がかかるかもしれませんが、気長にお付き合いを願ってものにしたいと思います。
パトロールで若い世代の人とお話ししていると、オンラインを使って在宅勤務をすることが当たり前になってきています。
コロナはまだ続きそうです。自治会もオンライン業務を取り入れたら、如何でしょうか。若い人たちにお任せして。
もちろん、年寄りも勉強しましょう