アーカイブ | 2020年10月6日

千葉市:緊急防犯情報

20200110-OYTNI50028-1本日、千葉市緑区誉田町において、息子を名乗る者から
 「駅のトイレにバッグを忘れた」
と電話があった後、駅の忘れ物係を名乗る者から
 「バッグが届いた」
等と連絡があり、さらに息子を名乗る者から
 「実は昨日交通事故を起こしてしまい、相手の入院費
  と弁護士の関係でお金が必要」
といった内容の不審な電話が多数かかってきています。
 電話で「お金」の話しが出たら、いったん電話を切り、家族や警察に相談してください。
【電話de詐欺被害に遭わないために】
〇自宅の電話は常に留守番電話にし、知らない番号には出ない
〇知らない人にお金やキャッシュカードを渡さない
等の対策が有効です。

千葉南警察署
TEL:043-291-0110

福祉委員長 H

千葉市:緊急防犯情報

th_busi_staff_w_stop2令和2年10月2日(金)午後3時30分頃、千葉市緑区落井町の路上で、不審者が、女子児童らに対し「ヤッホー」と声を掛け、額を平手で突く事案が発生しました。
 不審者の特徴は、50歳位、身長170センチ位、赤色Tシャツに黒色長ズボン、黒色サングラスを着用した男性です。
 不審者を見かけたらすぐに110番通報して下さい。

千葉南警察署
TEL:043-291-0110

福祉委員長 H

間もなく、超高齢化自治会に

IT委員会武山

あすみが丘5丁目の西隣に、大木戸台、大椎台の団地があります。あすみが丘5丁目より数年前に開発された団地です。千葉市の人口統計には、この団地だけの数字はありませんが、郊外に比べて団地の人口が圧倒的に多いので、大木戸町、大椎町の値がほぼ団地の状態を表していると考えていいでしょう。この前提に立って、2020年6月の統計から団地の高齢化状態を調べてみました。

千葉市人口統計から計算しますると、65歳以上の高齢化率は、おのおの50.3%、51.8%です。75歳以上の後期高齢者率はの25.7%、27.4%です。すでに、超高齢化状態にあります。2つの団地全体の人口は5丁目の約1.7倍の3500人です。

2年前に、私はあすみが丘5丁目の数年後を考えるには、この二つの団地の現状をみるのが、参考になると会員用ブログに書きました。下記を開いてご覧ください。

あすみが丘以前の住宅開発地

私は、この地域もよく散歩します。春には、バラを、秋には菊を楽しんでいる人がおられ、よく話をします。街の維持と高齢者問題についても、よく考えておられる人が多いです。それでも、空き地や空きや問題には、悩んでおられます。

数年後には、あすみが丘5丁目も、65歳以上の高齢者が人口の半分、75歳以上の後期高齢者が1/4、85歳以上が数%という超高齢者自治会になる可能性があります。

あすみが丘は交通の便も買い物の便もいいからと安心しないで下さい。今から超高齢化対策を考えて下さい。その頃は、私はこの自治会に残っている確率は高くないと思いますが。