IT委員会武山
あすみが丘のワクチン接種の予約は、80歳以上が4月21日から、75歳以上が5月1日から始まっていますが、かなり混乱しています。私は、4月21日に、かかり付け医のところで予約できました。情報が不足しておりました。たまたま前日にかかり付け医を訪れ、予約開始に日時を知りました。予約開始時刻から20分ほど遅れて行ったら、すでに沢山に人が並んでならんでおり、私の予約できた日は第1回目が6月末、2回目7月中旬でした。
私と同じブロックの知人で、同じクリニックに通っていた人が初日に予約出来なくて、次の日に行くと「予約受付一時中止」になっていたそうです。
私が駅前の「安心ケアセンター」で情報を得て、紹介しました。それを参考にして、予約取得に努力されたそうです。あすみが丘にある「誰でも受け付ける」という病院にコンタクトすると、満杯で予定が経たないとのことだったそうです。
大網白里にある大きな病院にコンタクトすると、住民票がある自治体住民しか受け付けないということだったそうです。
さらに、千葉市から指定されている千葉港にある市役所横の集団接種会場の「中央コミュニティーセンター」にコンタクトすると、7月末迄予約満杯だったそうです。集団接種会場の予約はコールセンターですが、これがなかなか通じないそうです。
もしかしてと、あすみが丘から車で10分ほどのかかりつけ患者のみというクリニックにコンタクトしたら、馴染みのない所でしたが、受け付けてくれたそうです。ただし、接種は第1回目がは8月中旬。第2回目が9月上旬だったそうです。
以上が4月29日までの情報です。
その後、詳しい情報が「ちば市政だより臨時号(2021年4月30日発行)」として、新聞のチラシに入っていました。越智町・土気町を含むあすみが丘・土気地区には10か所の病院・クリニックが受け付けています。そのうち、2か所は誰でも受け付けることになっています。千葉市の接種方針は、かかりつけクリニックなどを中心にした個別接種中心です。大規模な集団接種会場は千葉港の市役所横の「中央コミュニティーセンターだけです。現在は日曜日だけになっていますが、今後開設日を増やす可能性があるとされています。人口100万の千葉市に1か所、日曜では、菅総理がいうように、7月中に65歳以上の高齢者全員に接種するのは難しいと考えているのではないでしょうか。以上が一般市民が得られる情報です。
高齢者の方には、新聞を取っておられない方もおられるでしょう。もしかして、かかりつけ医のいない方もいるかもしれません。ご近所の方や見守り隊の方、ぜひお知り合いの高齢の方の声をかけて、助言した下さい。
かかりつけ患者の定義も施設によって違っています。ご注意を。