アーカイブ | 2021年9月7日

8月23日落雷被害

IT委員会武山

8月23日(月)の昼間に、あすみが丘4丁目の公園道路沿いに落雷がありました。落雷個所は特定されていませんが、複数のご家庭で被害があったようです。
我が家の被害は、洗濯機とパソコン・電話に繋がっているルーターです。我が家の場合は、ブレーカーが落ちていました。(9月15日訂正:ブレーカではなく、東電と契約料金を決めたリミッターでした)他家では、固定電話、エアコン、インターホーンといろいろです。

4丁目に住み始めて、20年余りたちますが、近所に落雷があったのは、2回目です。最初は、10年程前でした。あすみが丘を横断する鉄塔のある高圧線がありました。その鉄塔への落雷でした。
その時は、我が家は損害はありませんでした。お隣は旅行中で、ブレーカが落ちて、冷蔵庫の中が全部だめになってそうです。

今回は、我が家の損害は幸い軽微でした。ルーターはケーブルテレビに来てもらって、レンタル品に替えました。ちょうど、古くなっていたので、いい機会と思って。
洗濯機はメーカーに来てもらって、基盤を取り替えた貰いました。フューズは切れてなかったそうです。幸い、新品で保証期間中だったので、ただで直してもらいました。故障か落雷か判定が付かないためとか。自己負担ならば、大体、費用は2万円弱だそうです。
ただ、直すまでに2週間ほどかかりました。その間、あすみが丘プラザの向かいにあるコインランドリーに通いました。いい経験をしました。

テレビ、パソコンはコンセントから抜いていました。洗濯機までは気が付きませんでした。ルーターを抜くと、時間の再設定が面倒なのでそのままにしていました。一番いいのは、落雷の危険があるときは、ブレーカーを切ることでしょうが、様々な時間設定をし直さなければならないので面倒です。
いい案があったら、教えてください。また、被害があった方は、連絡いただくと参考になります。お名前は結構です。

付け足しです。避雷問題は建築学では、建築環境工学に含まれるそうです。知人に専門家がいます。