2012年,おだやかに新年が明けて静かなスタートとなった。
元日の昼頃に近所の蒲田八幡神社にお参りに行ったが、まだ人が並んでいてビックリ、もう参拝客はいないだろうと思っていた。
とにかくその日はお参りを済ませて、今度は1月5日、高倉さんが所用の帰りに蒲田へ寄ったので、池上に行こうということで、池上本門寺へ行ってきた。
ここは昨年も遊びがてら来て近くでもあるので何回か来ているおなじみのところでもある。
せっかく来たのだから、力道山の墓参りもしようということで行った。
小さいころはあこがれていて、プロレスラーになりたいと思っていたほどである。
一人で来ることはあったが写真を撮る機会がなかったので今回は納まった。
ここには、昔の映画俳優市川雷蔵や、右翼の活動家児玉誉士夫なども眠っているのだという、
力道山の近くに児玉誉士夫の墓があったのでついでといっては失礼だがこちらもお参りしてきた。
市川雷蔵はわからなくて次の機会に譲ろう。
五重塔を通り過ぎて公園、展望台へと行って快晴のもと、道端で将棋を指している人などもいてのんびりとした平和な日本を感じたねぇ。
呑川沿いを散策し、もう菜の花が開いているのに驚きながら蒲田へと戻り、こちらでゆっくりと一杯やりながら、上りはなじみのジャズ喫茶で新年のあいさつを済ませて夕方に分かれて戻ってきた。
今年のすべり出し、良いい正月であった。