422・紅葉狩り

いいねぇ、このタイトルこんな言葉を使ってみたかった・・去年もこういっていたような感じがするが、ま、いいだろう何度使っても気持ちがいい。
 11月の大会準備を控えて、ちょっと骨休みである。
台風も去って一段落した10月28日(月)、一泊で軽井沢へ行こうということでレンタカーで行って来た。今回は申し込みが遅いせいか、バンタイプしか残っていなくちょっと旧式、高速で100キロを超えるとエンジン音が響く、でもこういうのが私にはあっているようだ、前回のハイブリット車なんか120キロ出していても全然静かでわからなくてヒヤッとしたものだった。
途中お昼をとろうということで、グルグル回ってママーズガーデンというところで一休み。ワンコウノも入れるので安心して休まれる。
 目的地は北軽井沢のペンションだがここをカーナビが誤った目的地を示して到着までにずいぶん時間を要したねぇ。
ペンション「リーブル」である。愛想のいい主人が平身低頭であやまれてこちらが恐縮するほどであった。
 夜の食事は豪華でおいしかったのだが、遅い昼食を2時ころに取っていたのでさすがの私もやっとの思いで食べたほどだった。
 風呂に使ってゆっくりと過ごす、これは旅行ながらではのひと時だねぇ。
同じ宿泊者の人から「千ヶ滝」はいいですよぉ、ということを聞いたので翌日はその千ヶ滝へ行くこととなって予定変更である、またこれも旅の楽しみでもあるか・・
 
 明けて29日(火)、チェックアウトをしてさっそく千ヶ滝へ向かう。途中紅葉のトンネルがあちこちにありまさに秋満開というところか、寒暖の差が無ければこれほどまでには色づかないだろう、思わず見とれるところである。
 千ヶ滝へ麓の駐車場に車を止めて徒歩で向かうのだが、クウも大喜びである。
小川のほとりはあちこちにい敷いた板が古くなっていたんだところがあるが、ぜひとも直してここを通れるようにするともっと素晴らしい感動となることだろう。
 感動のうちにお昼をとろうとナビで検索をするととんでもない畑の中を通らされたりしてうんざり、しかたなく近くのパン屋さんでもいいということで寄ってきた、あとは関越のサービスエリアでいいか。
 帰り東京に近くなると雨も降りだして道路は渋滞となって到着が予定より1時間ほど遅れたが、今回の紅葉はシーズン真っ最中ということで大変いい思い出であったねぇ。
 戻ると現実が待っているのだが、平凡な日常というものは是は是でほっとするものがあり、ありがたいものである。
また日常に頑張ろう、そう思い直させる一泊二日であった。

421、カラオケ

日曜日の昼間、母と兄とでカラオケへと繰り出した。
車いすでリハビリをしている母にとってはひとつの運動でもある。
父親は亡くなって37年になるが母親は車いす生活ながら今年米寿を迎え、意識はまだはっきりしていて元気である。
 昔はカラオケ教室にも通ったそうで歌が好きでこれが楽しみなのだろう。
兄もカラオケ、私と弟は詩吟でとりあえずは音楽一家?とでも言っておこう。
この日も弟は詩吟の研修で欠席をした。
 スポーツも、兄と私は流派は違えど空手の師範、弟は国体出場経験の水泳コーチ、宮崎といえば、オリンピックメダリストの松田選手がいるが、彼のクラブではその松田選手に続くような選手はいないという。
ちなみに松田選手のお母さんが私たちの同級生なのだという、言われてみて大柄でおとなしい女性だったのでなんとなく覚えているくらいの人だった。
   閑話休題
 家族で趣味が同じだと楽しみやすい、しばらくであったが和気あいあいと楽しんだ、で、小腹がすいたところでお昼を食べてちょっと買い物をして戻るという、ごく一般的な一日であった。
 たった一泊二日の里帰りであったが、元気な母を見て安心してまた東京で頑張れる。
東京へもどると公私共々忙しくなる。
 さて今年も後半、気合を入れていくとするか。

420、同窓会

9月28日(土)、故郷延岡で高校の全体の同窓会が開かれ、関東支部の報告もあるので出席をしてきた。
同窓会に先立ち役員会が開かれたが私たちの世代が中心となって行くようになったんだねぇ。
 40歳の時が実行委員でその時に帰延して以来約20年ぶりの出席である。
ただ5年ごとに行われる同期会には出席しているのでこれは別なのだが。
 学校の同窓会には延岡市長も出席して、東京の「ばんば会」もあり挨拶をしてしばらく話し込んできた。
同窓会会長は柄浦さんと言って私達より二学年上である。柔道部だった人で私も覚えている。
 私たちの学年は13人ほど出席をしてテーブルが二つに分かれていた、抽選会では私も景品をゲットして、なんとなくニコニコである。
 終了後は、同期のメンバーと近くの繁華街船倉町へと流れた。
一応延岡では随一の繁華街なのである。そこでカラオケなどに生じてワイワイガヤガヤ、私も一時はその当時に逆戻りである。
 久しぶりに会って青春を思い出したね、カラオケも久々である。
夜中まで楽しい一日であった。