379、冬の称名寺

12月24日(月)、世間ではクリスマスイブ、朝から冬晴れで冷え込んではいるがおだやかな天気である。相方が仕事が休みなので、称名寺へ行こうか、ということになり急きょ出かけることになった、いつものことなのでもう慣れっこである。
 蒲田から京浜急行・特快で30分もあればいけるのでそう遠くはない、ただ電車に乗るのですいている時間帯ではないと迷惑になる。今日は振り替え休日ではあるがこの時間はすいていてゆったりと座っていけた。
 
 称名寺を開いた人が北条実時、墓もあるので名前くらいは知っていたが、先ごろさいとうたかおという漫画家が描いた「北条時宗」という中でなかなか重要人物として登場している。
改めて見直して今日はしっかりと手を合わせてきた。
称名寺裏山に墓があるのだが金沢北条とくらいしか認識はなかったが、お詫びも兼ねてお参りをした。
 1か月前に訪れたころに比べると紅葉もすっかり散って枯葉のなかの散策となったがこれも一興、風流だねぇ。
風が冷たくて寒い・・・私の懐は年中寒い・・・(すみません、本音が混じったおやじギャグである)
 さすがに今日は人も少なかったので頂上の八角堂ではゆっくりとおにぎりをほおばった。
今日は見晴らしもよく北東には横浜のランドマークタワー、西には富士、南にはシーパラダイスから横須賀湾・・いい眺めだねぇ。
 今では何気ないこういうひと時に幸せを感じる、年齢の成せるわざか、単なる年寄りになったのだろうか。
 思えば40数年前、平凡な人生は送りたくないと九州宮崎県から意気こんで上京して、挫折の連続の果てに今がある、
 しかし、幸いにも住む家があり、伴侶があり、家族としてのペットもいてどこにでもありそうなごくごく平凡な日常を送らさせていただいている。
 
 平凡な人生を平凡に生きることがすなわち非凡である。
どこかで聞いたような記憶があるが、言われてみればそうかもしれない。人間半世紀も生きていれば誰だってそれぞれの修羅場はくぐってきているのである。
 
 今、宮崎県北の高校の同窓会のスタッフとして動いているが同年代ながら全く違う職種の人達との交流がありそれぞれ皆さんいい顔をしておられる、一緒にお世話をしていてうれしいねぇ。
 詩吟の世界もそう、年齢に関係なくせわしく動いていて終わって一杯やるのが楽しいのである。
空手、もちろんしかり、空手のパーティーなどに出席して先生方との交流にも嬉しさを感じる。
 そんなこんなの思いをしながらこの雑記をまとめているが、昨年に比べると今年はいい一年であったとしみじみ思うねぇ。
 今年も、今月も、現在も、ただただ 感謝!である。

378、忘年会

12月16日(日)、選挙で体育館が使えないので納会を早めに行うということで、幕張本郷まで出かけてきた。
 そうか、昨年はバーベキュー大会で屋外の公園で行ったのだなぁ、二年ぶりの室内かぁ。毎年行っているのが感覚がないな。
スペースから言うとこのくらいの人数がちょうどいいのだろうが、往年の幕張のイメージからするとちと淋しいと感じるのは私だけではないだろう。
 ビンゴの担当も中学生がやってくれるようになってそれなりの年月というのを感じる。
早く始めたので案の定早く終わり、「先生、時間もあるので、久々にカラオケ、少し行きましょうか」というA師範の誘い、そういえばここのメンバーとは4年ぶりくらいかな・・駅前のカラオケ教室へといったが、案の定経営も変わっていて名前も変わっていたね。
 皆さんのカラオケを聞くのは本当に久しぶりである。女性も加わって計7人、みんなのりがよくてどんどん歌う、久々にA師範、ノリに乗って「空に太陽がある限り」「タイガーマスク」「あしたのジョー」とレパートリーが続く、事務局長も珍しく「旅の終わりに」、私もマイクを握って、一連のアキラ節、締めはおはこ「あの娘たずねて」、おそらく30代の人はついてこれないだろう。
 ま、それ以上の年代の集まりなので、みんなで歌ったりして楽しい時間を過ごした。
こんな感じで皆さん仲良くやって、また来年もよろしくお願いします。

377、高輪泉岳寺

毎年12月14日は早朝泉岳寺へ行って墓参りをして、御朱印をもらうことにしているが今年は4年連続していってきたことになる。8時過ぎにはお参りも済ませるのですいているうちに終わるので楽である。
 今年は相方も一緒に行くということで初めて二人で行って来た。カメラマンを探さなくて済むので今年は写真を何枚も撮ってきた。
 この時期はテレビなどでもこの討ち入りを扱うところも多い。一昨日のNHK「歴史・・・」でも大石主税や矢頭右衛門七などの若い義士を取り上げていて改めて感動したところであった。
 しかしなぁ、平凡でもいいから人生を全うしたらどれだけ幸せだったかと思うのは私の勝手な思いであろうか。
墓に向かって手を合わせると享年18歳、可哀そうだねぇ。
今年は入口で線香を買ってみんなというわけにはいかないが主だった人にはあげてきた。
これが終わるといよいよ正月間近ということですなぁ。