334、2011年回想

2011年、こんなに長い一年を感じたのは記憶にないほどである。
毎年、一年一年はあっという間に過ぎていくようで年月の過ぎゆくのが早いと思っていたが、今年は本当に長い一年であった。
 もちろん、3月11日の大震災によって、予定が大きく狂わされた、いや、予定だけならまだいい、人生そのものが狂わされた人がたくさんおられることだろう。
 震災から10日後にはジュニア大会が決行され、開催に悩み、大会当日は無事に終わることを祈って、その日だけでも長かった。
 その後、空手の稽古では停電や節電の影響で場所が確保できずにあちこち駆け回り、あげくの果てには公園で稽古したこともあった。
 満足な稽古もできないままに、千葉県大会、神奈川県大会を迎えるなど決して納得のいく年ではなかった。
 そこへもって私事ではあるが、5月16日には、愛犬プウチャが突然の病気で亡くなって正直・・心が折れた。
ペットの死亡がこんなに影響を与えるなんて少し前の私なら考えられないことだった・・しかし、一緒に暮らすようになると家族なんだねぇー、今でも思い出すと切なくなってくる。
 あまりの寂しさに新しいペットを求めたが、同じ犬種で名前は今度は私がつけてクウである。
生後3か月くらい3キロほどであったが、今では生後10ヶ月、9キロ三倍ほどになった。
 いたずら好きで、あちこち追い回してはずいぶんと気が紛れて助かっている。
しかし、最近は、駆ける姿や歩く後ろ姿が在りし日のプウチャに似てきたようで・・思い出すことも多いねぇ。
 
 そんな中で、空手では、新しい団体も加盟してきて組織的にもしっかりしてきた。
特に千龍会の加入は代表の千葉氏が新聞社の編集部の人間でもあり、全国大会では一部上場会社の協賛をお願いしてもらった。
 数ある空手の大会でも一部上場企業の協賛など数えるほどしかないと思う、ぐ~んと箔がついた感じである。
日防連の大会は、内閣府認証NPO法人主催で、一部上場企業協賛、月間「空手道」後援・・と大会自体は大変立派な大会である。
内容も、年々進化しており今では防具付空手大会においても一角を占めるほどになったと思う。
 来年は、気持ちも切り替えて、更に進化を遂げる日防連にしてまいりたいと思っています。
今年も先生方皆様には大変お世話になりました。
来年も、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です