8月29日(木)、夏の甲子園で宮崎県の延岡学園が宮崎県始まって以来の決勝戦まで進み、惜しくも敗れはしたが準優勝ということで「ばんば会」主催で健闘をたたえて祝勝会をJR神田駅西口の「おせっかい屋」という店で行った。
ちょうど延岡から出張で上京していたという副市長・野口さんを交えて盛り上がり、焼酎も地元産の焼酎がズラリ・・盛り上がったねぇ。
私が中学三年生の時、昭和43年であったか、延岡商業高校が県北で初めて甲子園に出場して大変な盛り上がりであったがその当時は、甲子園でとりあえず一勝することが目標であったように覚えている。
それが今回は決勝まで来てあわや、優勝か・・というところまできた、正直信じられなかった。また延岡学園はバスケットの全国大会でも二年連続して優勝しており、今や大変な勢いである。
副市長も、今、延岡は政治経済も風が来ており勢いがあるとのことだったが、こううまく回ることもあるんだねぇ。
この夜も、各高校の友人たちも駆け付けて新しい人たちとの交流もあり、延岡から上京して活躍している人も結構いるんだねぇ。
今や格闘技の殿堂とさえ言われる「ディファ有明」のチーフマネージャーが私の母校延岡商業高校のすぐ近くの出身者だとはびっくりした。今年の春だったか、知り合いのキックの試合で行った事もあるのだが、そこのマネージャーとはねぇ・・
居酒屋のマスターが延岡の伊形というところの出身だそうで私の田舎は小野町というのだが夏になると川に泳ぎで自転車で小野まで来ていたという、また母親が商業高校の出身だそうで、これまた奇遇・・
色々と故郷もつながっているものである。
又、こういうところでは次々と故郷つながりで広がっていき、何かいいこともあるだろう。
私も世話役として動いているが故郷のためにひと肌脱ぐのも悪くはない、また、そういう年にもなったのかねぇ。
いやぁ、実に楽しい夜であった。
月別: 2013年8月
413、六本木ヒルズ
8月15日、夕方六本木ヒルズに上る機会に恵まれた。
何年か前に一度上ったことはあったが、その時は雨の日で視界はゼロであったなぁ。
地上54階、238メートルの高さだという。お盆なのですいているかと思ったら、大変な人出でなんだろうと思っていたら52階でハリーポッター展を開催してそちらのほうのお客だったそうである。
それにしても大変な人である、興味のない私には何事かと思うばかりであったが・・。
今日は天候も良いので別料金を払って屋上まで上がってみた。
今日みたいにうだるような暑さの日でも、さすがに涼しい、夕方でもあるので遠く夕焼けも見える。
富士山も見えるのだそうだがこの時期はダメだね、スカイツリーや東京タワーなども見えるが、東京といえば東京タワーがシンボルであったのだがそれもだんだんと薄れていくような気がするねぇ。
近くに六本木小学校が見えるがここで空手を教えているときに体育館の窓から東京タワーが見えて感慨深いものを感じていた、私らにとっては、東京タワーこそが東京のシンボルなのである。
ぐるりと回ってその下へと降り、レストランへ入って食事をした。なかなか雰囲気のあるところである。
料理はイタリア風でまずまずだったかな、容器などにも凝っていてそれなりに楽しんできたね。
その後はロアビル内のサウナに入ってきて戻ってきたが、相変わらず六本木の夜はゴチャゴチャシテいて私には落ち着かないところである。
下町の蒲田も住めば都、戻ってくると何となく落ち着く、何しろ蒲田の住人となって40年になるのだからねぇ。
そんなこんなの2013年の8月15日であった。
412、ある夜の蒲田教室
学校生活も夏休みに入り、小学生が多いところは、欠席者も多くなるころである。
蒲田教室も例外でなく、8月の稽古は少ない中での稽古となる。
今は大学の空手部で活躍する桑原が夏休みとかで稽古に出席してくれた。ここは大学の空手部で頑張っている山田もいるクラスなのである。
久々に現役同士の顔合わせか・・二人で組んで大学での約束組手などを指導してもらったが今夜の出席者は運がいいぞ。
桑原も、幼稚園の頃から入会して今でも暇があるとかけつけて指導をしてくれる。
山田は、現在でも空手部と並行して蒲田に出席をして小さい子の面倒を見てくれている。
思えば彼女たちも小さいころからよく離れずに続けているものだとつくづく感心させられるのである。
殆んどの子が中学生に入ると部活活動でやめていき、それっきりの子が当たり前なのだが、こんな子も珍しい部類に入るのだが、うれしいの一言である。
そしてこういう子達と飲める時代になったのである、そうか、成人となってきているのだから改めてびっくりするのだねぇ。
この夜は蒲田教室でサポートをしてくれる小坂君も交えて4人で近所の居酒屋で暑気払いとなった。女性だからグイグイと飲めるのも心配だが、少しぐらいなら社会人としていいだろう、仕上げにアイスデザートを注文するところが可愛いものである。
こうやってOB,OGが稽古に来てくれることはうれしくてこの夜も楽しいひと時となった、夏の夜の一コマである。