429、永遠の0


やっぱりといおうか、とうとうといおうか、見てきちゃったね、永遠のゼロ、原作で感動したものを映画化されると結構自分の意図するところとは別なものに出来上がって失望することが多く、あまり見る気はしないものであるが、気になって見ちゃいましたねぇ。
いつもなら、相方と行くと一人が1000円になるので二人で行くのだが、今回は泣いてみっともない恰好を見られるのはいやで一人でこそっと1800円出してみてきた。場所も蒲田東宝でここならば観客も少ない、案の定年配の人が12,3人なので端っこの後ろで誰に気兼ねすることもなくゆっくりと見れた。
 
この映画は岡田准一が主演なのだが、この時からイメージが違うのだはないかと思っていた。テレビの「SP]であったか、カッコ良いドラマでそのイメージもあって、カッコ良いというよりも、もう少し優しさのにじみ出た、泥臭いと言おうかね、もう少し日本人的な顔の人が演じるとより親近感が持てるのではないかと強く思っていたので、それほど映画には興味はなかったのである。
主役は二枚目がやればいいというものではない、原作を読んで、映画は私のイメージとは違っていたけどね、だけど岡田君は立派に役に溶け込んでいた。ちなみに岡田准一、来年のNHKの大河ドラマの主人公を演じるそうで今が旬なんだねぇ、勢いと言おうか、乗りを感じた。
 
 閑話休題、
 映画の冒頭、ゼロ戦が敵艦に突っこんでいくシーン、この意味がわかっているので、映画が始まるそうそう泣けた。
内容は映画的にもなっていたし、私が読んだのが2年くらい前になるのかね、細かい部分は覚えていないので新鮮にも見えた。
この映画の脇役がいい、なじみのベテラン俳優たちは知っているが、田中泯という俳優は最近見かけるようになったが味があって渋いねぇ。
 原作は138万部であったか、大変売れたみたいでいまだに戸塚の有隣堂では、ベストセラーとして並べてある。
映画を先に見た人にはぜひとも原作を勧めたい、久々の感動の本であった。
それにしても思うのは今の平和のありがたさである、この平和も幾多の歴史の上に成り立っていて、このような大勢の犠牲者の上に成り立っているのである。私たちがご先祖様をお参りするようにこのように日本の礎となった人をお参りするのは当然ことといえよう。
 私の相方の母親の兄も先の戦争では海軍特攻隊として散ったのだという、当然遺品はないのだが福島の家に行くと墓参りをする。
 当時の軍の機密上内容は話せなかったのだが雰囲気で最後のあいさつに来たのがわかりその時の兄の顔は今でも忘れていないという話を聞いたことがあった。他人事ではない、身近にそういう話があるのである。
 
若いころ靖国にお参りに行くと高校生らしき二人連れがいちゃついているのを見るとなんと不謹慎な、と思って憤りを感じたものだったが、今になって思うと、ここに眠る人たちはこんな平和な、自由な日本が来ることを願って犠牲となったのではないかと思い、泉下では喜んでくれているかなぁ、なんていう思いに変わってきたのである。
 今も世界では戦時中のところもある、この平和な日本に改めて感謝をしてお参りに行ってこなくてはいけないと思った。
いっぽう、「治にいて乱を忘れず」この平和のおかげで平和ボケした日本人、アジアにおいても緊張した関係のある国もある。二度とこの悲劇を繰り返さないよう、しっかりと足元を見つめる必要もあるであろう。
 
 堅い話になったが、今年も感謝のうちに一年が終わろうとしている、誠に、感謝の気持ちである。

428、年末の熱海


暮れも押し迫った12月16日、以前から年明けに旅行を誘われていたが、予約がいっぱいでこの日になった。
熱海の「渚館」という料理旅館で、ワンコウも一緒できるという、場所も熱海サンビーチ前で目の前が熱海の海岸である。
 快速アクティーで来ると1時間ちょっとである、クウもネットに入れて一緒に来たがそう遠くはないね。
熱海につくと観光客が以前よりか増えている、ただ駅前が工事中で寂しい感じがするが工事後にはまた賑わいが戻ってくるだろう。

 駅から散歩がてら歩いて降りて行った。
今年は5月に一族でここで写真を撮ったがその時以来かな、懐かしさもあったね。渚館についてさっそく風呂めぐりである、私はゆっくり休んでいたが仕方がない3か所は付き合ったかな。
 屋上の露天風呂、貫一の湯というところが眺めがよくて確かに予約でいっぱいになるのだろう。
熱海の花火大会、初日の出など臨めて最高のロケーションである。リピーターが多くて来年の梅祭りまで予約でいっぱいなのだそうである、無べなるかな。
 また料理が素晴らしいねぇ、ペットと泊まれるホテルというのはたいがい料理が決まってくるのだが、ここはペット用の部屋が何室かあって一般の部屋を専用にしているのだというので、人間並みの扱いで感激したねぇ。
 ペット用の風呂もついているのだが、前日にシャンプーをしてきたのでクウは入る必要はなく脱衣場でおとなしく待機である。


今夜は泊りなので、夜になって運動を兼ねて散歩をしてきた。年末とはいえ平日の夜、熱海銀座という商店街は御覧の通りの静けさ、ネオン街のお兄さんも手持無沙汰でぷらぷらしていた、まさかワンコウ連れの私に声をかけてくる人はいない。
 夜遅く屋上の露天風呂から眺めたおぼろ月が幻想的に感じられ旅行を感じたことであった。
月を見上げると、つい、詩人・李白の「静夜思」頭を挙げては山月をのぞみ・・・となるのだが、同じ眺めるといってもその時々の状況によってずいぶんと感じ方が違うものだねぇ。
 今夜の月は幸せを感じる眺めであった。
開けて17日、早くからクウの散歩に付き合わねばならない、ひんやりとした空気の中、まだ目がさめきらない熱海の朝を散歩するのも一つの風流でもある。
 海に面した部屋からは日の出がよく見えて、こういうところにも感動がある。これでは元旦なんぞ予約が取れるわけがない、今日だけでも満足としよう。


 朝10時のチェックアウトに合わせて風呂にまたはいってくるなど風呂好きには付き合えない。
旅館を後にして散歩がてら熱海駅までゆっくりと歩き、快速アクティーで昼頃には戻ってきたが
 約一日の旅行であったが十分に満喫をしてリフレッシュした年末であった。
正直年末の忙しい時期の旅行なんか落ち着かなくて気乗りしなかったのだがいいところに行って来れたので満足である。
 さて、これからねじを巻いてフル回転である。

427・戸塚教室・2013


12月8日、戸塚教室で稽古後に忘年会を行うということで、参加するために久々に2部まで残って稽古に参加してきた。
先日に全国大会が終了したばかりなので欠席者もいたが当然だね、激闘の疲れもあるだろう。
 この日は大学空手部の山田も参加して指導と共に行い、納会にも参加した。稽古は22日が最後となるが、今年は保土ヶ谷での演武会も予定されているのでこの日となった。

 2部の一般の部では人数が増えたねぇ、これでも欠席者がいるのである。以前来た時は横一列であったが今日は2列になっての稽古である。
 相変わらず86歳の藤島さんは頑張っておられる。脇で見ているとみんなと一緒に腹筋運動なども参加してやっておられるのだ、自然と頭が下がるねぇ。
 基本と移動稽古にも参加して行うなど、とてもとても私などがまねのできるものではない。
私が86歳など私の人生設計には組み込まれていないので想像つかないのだ。
ミット蹴りの時、私が持って受けたのだが結構強い蹴りを出していた、大したものである。
 健康の秘訣は毎晩の熱燗で
キュッと一杯、らしいのだそうである。
 今日は飲み会ということでみんなに合わせて焼酎のお湯割りを飲んでいたが健康そうで何よりである。

今は、この戸塚教室が一番の熱気を感じるのだが勢いのある時に行けるところまで行くのが一番で、これがずっと続くわけはないのである。
 私は次の用事のため途中退座をしたが、結構盛り上がったことだろう。
奇しくも今日は大東亜戦争開戦の日であるが、こうやって飲めるということは幸せなのである。
これも先人の貴重な犠牲の上に成り立っていることを改めて思ったところでもある。
 来年は戸塚をはじめさらなる発展が期待できそうである。
                             今年も感謝!