361、B級グルメの会

「いうまいと 思えど今日の暑さかな」
この言葉にピッタリに日々が続いている。
暇な老人たちが集まって、月に一度食事でもしようということでつけた名前がタイトルの表題の通りである。
値段は3000円以内の近隣の食事どころなのだそうである。
 メンバーは相変わらずのT先生、友人のKさん、仕方がないので賛助会員の私と、名前の割わりにはたったの3人。
 今回の担当が、Kさんで、雑誌か何かで見かけたからと言って、横浜市鶴見区の仲通り商店街の沖縄料理の店である。
 名前は沖縄の方言の店であったので覚えにくくて忘れた。
 私も沖縄の店に入ったのは初めてである。
 場所もわからないので、鶴見駅で待ち合わせてタクシー-で行った。
私も鶴見では空手を通して縁も深いので、沖縄の店はたくさんあるのは知っていたが入るのは初めてである。通称沖縄どおりなのだそうである。
 説明してくれるT先生に何にも知らないのでうなずくしかない。
混むといやなので昼をずらして入ったが、三人はすぐに入れた。
 メニューを見ると沖縄の料理名で書かれているのでさっぱりわからない、沖縄の地ビール「オリオンビール」を注文して飲み、その後はキリンビールを頼んで比べた。
 キレがある、だの酷がある、だのどこかのコマーシャルで聞いたような文句を並べてみんなしておつに入っていた。
話も弾み昼間から何本かあけてすっかり気持ちよくなってしまった。
 食事ではシンプルなところで沖縄そばを注文してみた。そばというには麺が大きくて若干の戸惑いはあったが、食べてみるとあっさりしていて結構おいしかった。
 
 第1回の集まりから、よかったねぇ。で、帰りは鶴見駅前の細君の店の「アトリエ」へ顔を出して挨拶をして戻ってきた。
 暑い日中、ちょいとしたお出かけであった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です