363、奥日光

翌、8月14日は朝チェックアウトをして華厳の滝を目指して出発した。
いろは坂を登って行くのですが、二人は気分を悪くして私も運転していなかったならそうなったかもしれないね。それでものぼりはまだ緩やかでいいと思う、帰りのくだりがまた大変だった。
 途中、明智平で休憩を取りながら、曇り空ながら時々青空がのぞく中眺めを楽しんだりした。
華厳の滝の駐車場も随分と整備されている、しばらく並んだが無事に入れた。
 滝壺までエレベーターで行くのだが、ペットはご遠慮くださいと書いてあるので徒歩で歩いて行ける所へ行って来た。
それでも雨量が多いせいで勇壮な華厳の滝を眺めることができて満足である。
段々と混雑をしてきたので早めに出て中禅寺湖を途中まで行ってみて、後は下りの第一いろは坂を下って行くのである。
駆け足的な観光であったがそれでもポイントは抑えたと思うのでこんなもんでいいでしょう。降りてからは一路福島県田村郡小野町を目指してひたすら走る。
午後過ぎには到着して相方は母親と法事へと行き私は姪っ子とクウを連れて近くの散策である。何しろ自然がいっぱいでクウも幾分か興奮気味であったね。
 夜は一家でバーベキューとなったが、たらふくご馳走になった。
 寝る前にクウの散歩をするのだが、家を出たら真っ暗・・なのである。街路灯もなければ隣家の明かりも見えない、懐中電灯も持たず、これでは歩くわけにはいかない、クウも歩こうとしないのでやむなく引き返して本日も終わりである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です