377、高輪泉岳寺

毎年12月14日は早朝泉岳寺へ行って墓参りをして、御朱印をもらうことにしているが今年は4年連続していってきたことになる。8時過ぎにはお参りも済ませるのですいているうちに終わるので楽である。
 今年は相方も一緒に行くということで初めて二人で行って来た。カメラマンを探さなくて済むので今年は写真を何枚も撮ってきた。
 この時期はテレビなどでもこの討ち入りを扱うところも多い。一昨日のNHK「歴史・・・」でも大石主税や矢頭右衛門七などの若い義士を取り上げていて改めて感動したところであった。
 しかしなぁ、平凡でもいいから人生を全うしたらどれだけ幸せだったかと思うのは私の勝手な思いであろうか。
墓に向かって手を合わせると享年18歳、可哀そうだねぇ。
今年は入口で線香を買ってみんなというわけにはいかないが主だった人にはあげてきた。
これが終わるといよいよ正月間近ということですなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です