388・銀座・新橋界隈

2月14日、銀座で飲もうという約束があり出かけてきた、奇しくも聖バレンタインデーではあるが、そんな楽しい話ではない、一応仕事、仕事。
 銀座2丁目というから4丁目から少し離れたところだね、行く途中お稲荷様があって大変懐かしく思えたね。この裏に「朱鷺」というスナックがあって・・・もう30年前にもなるであろうか、私が役者の勉強をしていた頃に三輪という映画監督の三輪塾で昼間この店で勉強をしていた頃があった…ひたすら懐かしい。この年になると、若いころの一コマ一コマが走馬灯のように浮かんでは消え浮かんでは消え・・なのである。
 もちろん今は近代ビルディングに姿を変えその面影はない、ただ、このお稲荷様が以前のままに残っているのに感動したのである。
 そういう思いをしながら食事へ向かッたが、そのレストランの前に銀座発祥の碑を見つけてここは1枚撮っておかねばなるまい。
普段からカメラを持ち歩き、何かあるとカメラに収めブログなどで紹介をしている、今夜もその例にたがわず記念が撮れた。
 
 夜の銀座はネオンキラキラきれいだねぇ、写真では今一だが実際はもっときれいであった。
九州の田舎にいるころは、当時流行の歌の中に銀座がよく出てきて花の都にあこがれたものだった。
 渋谷、新宿池袋、そういうところも行ってはみたが銀座は雰囲気が違うねぇー、人が多くてもごみごみしていない、若者がゴロゴロするようなところではない。
 古い表現だがハイカラな雰囲気があるところである、、当然私とはミスマッチである、このくらいは自覚をしているが、こんな私でも背伸びをしてもたまにはいいじゃないか。
 食事の後は新橋のサウナに入るのが今回のコースである。
烏森口のサウナはいつもサラリーマンでいっぱいである。
ここはのんびりできてリーズナブルで気に入っているね、人出が多くなっているように感じたが、実際に政権が交代してからは明るい材料でよくなってきているのだそうだ。
 いいことではないか、景気がよくなって皆さんの懐もあったかくなって、空手を始める人も多くなれば嬉しいというものである。
 今夜は、気候も暖かくコートを持参しなかったが、心ウキウキワクワク~・・ン?昔の歌の文句である。
今年は明るい展望となりそうである、そんな思いで帰路についた聖バレンタインデーであった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です