親族一同の旅行を計画していた5月20日(月)、あいにくの雨模様であったが14人でマイクロバスに乗って一路鎌倉へ・・まずは八幡宮である。私どもはその横手にある頼朝公の墓へ行った。
あまり時間も取れなかったので、急いでバスに戻って今度は鎌倉大仏様である。
まだ小雨が降っていてゆっくりはできなかったねぇ、その前の観光会館で食事をしてからお参りに行き記念撮影である。
遠方より来た親族は何十年かの訪問で感慨深いものを感じていたようだ。
またまたバスに乗り込み今度は伊東温泉に向かうのだが途中熱海の「貫一、お宮の松」で休憩である。
このあたりになると雨も上がってようやく観光の気分になってきた。
♪熱海の海岸散歩する~貫一お宮の二人連れ~♪♪
年配者が多いのでこういう観光地は喜ばれる。お宮の松も今は二代目だそうである。
その後、伊東温泉に向かうのだが湯河原などを通りながら「みかんの花咲く丘」であったか、童謡などを歌いながら夕方予定よりも早く着いた、「伊東小涌園」である。
もう40年近く前になるが、私が藤田観光バスでバスボーイとしてしばらくアルバイトをしていたことがあったが、そのころから小涌園といえば箱根が有名で外人ツアーで箱根で一泊してから熱海駅まで送っていた記憶がある。
伊東ではこのホテルも老舗であるが、温泉街もわびしさを感じるねぇ、一抹の淋しさがあるがこれも時代の流れか・・・
温泉に何回も浸かってその後料理を楽しみ、みんなと話しながら床に就いたのだが、若いころと違って寝付くのも早い。
しかし、一族で温泉で一泊とは、若いころから夢見ていたのだが今回ようやくみんなの協力があって実現できた。
車いすの母親も満足であろう。