6月2日(日)、日曜日はいつもなら、戸塚教室の少年部をやってから幕張本郷の稽古に向かうのだが、今日は幕張本郷が休みなので戸塚の一般教室まで残って行った。
今年の初めに入会した人もいて一度歓迎会をと考えてついつい延び延びになっていたが、やっと開くことができた。
それについ先日入会してまだ2回目の稽古であるという人も参加しての歓迎会である。
また稽古場の上の階が居酒屋というなんと恵まれた環境?であろうか。
ましてや昼間から開いていて当然お客は少なくのんびりとできるのである。
この日は結構暑くなってきていてまた稽古後のビールがうまい、運動をしていない私までもがうまいと感じるのである。
今月発売中の月間空手道7月号の温故知新で紹介している、86歳の新人藤島さんを囲んでの懇親会である。
皆さんはビール、藤島さんは熱燗でマイペースでやってもらう。
私も戸塚での飲み会の参加は本当の久し振りであるが、それにしても人数も増えた。今日の欠席者を入れればもっと多い、段々と遠くなって話が見えなくなってきたねぇ。
女性もポツポツ・・うれしいねぇ、女性が増えるということはまた活気が出てきてより華やかになる。
なんでも最初は一人二人からのスタートで、ここ戸塚も例外ではなかった。
戸塚は経営母体が違うので私はそんなに表面に出ないのだが空手衣は一応上杉会館の文字入りを着用してもらっている。
先日の審判講習会でもここ戸塚教室からたくさん参加してもらったが、当会の中では新進気鋭の集団である。
私も非常に心強く思っているし、また少年部の会員も大変熱心である。
生麦や川崎教室まで出かけてきて先輩方にもまれながら一生懸命やっていて、相乗効果があって大変にいい環境となっているのである。
今年はいい波に乗っているような感じがして今年後半も大いに期待をもって進めそうだねぇ、とりあえず今日は戸塚教室の皆さんに乾杯!だ。