418,2013合宿~3・掃除

9月16日(日)合宿最終日、起きてみると台風18号の影響で暴風雨である、テレビでは各地の被害の状況を放送している。小さい子供もいるので荷物をもって移動するのは危険である。
参加していた大人の皆さんの車をフル稼働して荷物やみんなを運んだりして事なきを得た。お父さん方のおかげで無事に終わったようなものである。
 最後の稽古は雨漏りのする中での稽古、こんなことは初めてで、今になって思えばこれも良い思い出である。
稽古終了後は、お世話になった武道場を・・来た時よりも美しく・・という思いで皆さん熱心に行っていたねぇ、これはどこの団体にも自慢できることだと思っている。
 もちろん使用していないシャワー室などもみんなで手分けして行った。
そうして昼前にはすべてを終了して解散である。
今年は昼をとらないで帰るので道路はすいているだろう、ましてや台風の影響もあってなおさらである。
 走ってみると案の定、一度も渋滞をすることもなく、合宿所から1時間半で蒲田の自宅まで戻ってきた、信じられないくらいである。
 家に戻ってほっと一息疲れがどっとくるのである。
今年もみんなに喜んでいただけて無事に合宿も終了した。大満足である。
 保護者で会員でもある一般に皆さんには今回はいつにも増してのご協力をいただいた、誠に持って感謝の一言であります。おかげさまで楽しい思い出となりました。
 蒲田に戻って夕方には、夕焼けに富士山が映えてそれはきれいな眺めでした、あのふもとで先ほどまで合宿を行っていたんですねぇ、台風も過ぎ去って信じられないような光景でした。また来年もお会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です