415・幕張本郷教室

9月1日は以前から幕張本郷教室の暑気払いということで夕方出席したが、今日は暑くて文字通り暑気払いとなった。
幕張本郷駅近くの「小杉」という店なのだが、このあたりは普通の家を店に改良したところが多いね。
ここもそうなのだが場所が線路沿いなのですぐわかった。
 幕張も大人が少なくなったので誰が出席するのかと思ったら、休会中の人も出席してくれて何とか宴会らしくなった。新しいTシャツをお披露目する機会がなかったが今夜は暑いのもありようやく日の目を見た。
幕張本郷の宴会は女性陣もいるので盛り上がる、今回も初めて出席の人もいて今後も楽しみである。
 
 丹羽さんがここのおすすめは「みぞれ酒」なんですよということでさっそく飲んでみたが、確かにシャーベット状の酒なんて初めてのことである。しばらく置くと冷酒になるのだがその前の状態で飲むので、飲み口はいいのだがあとで利きそうだなぁ。
 遅れて参加をした竹村さん、一人黒ビールで盛り上がっている。
今回は休会中の人も出席をして各人の現況報告や、家族の話など盛り上がっているのだが、私だけ遠方なので途中で退席をした。
 
 ここ幕張教室は、ひところに比べるとずいぶんと少なくなったのだが、それでも30名近くの人数で稽古をしている。戸塚教室も3クラスを合わせると多いが単一の教室だとまだまだ幕張に及ばないね。
 増えたり減ったり、どこの教室でもいろいろな波を乗り越えているのである。
 幕張も大人が頑張っている限りはまた以前のように盛り返すであろう。
そういう雰囲気を感じた宴会であった。
今日も楽しいうちに一日が終えた、感謝!である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です