426、晩秋の称名寺

11月25日(月)お昼、曇り空ながら称名寺へ行こうかといつものことながら急に話が出て、行って来た。
横浜市金沢区まで行くのだが、京急快速電車に乗れば30分程度で行ける。
 昼の時間は電車もすいていてワンコウ連れでもゆっくりと乗車で来て簡単に行けるのである。
カレンダーによれば先月の7日以来ということなのであのころと紅葉の色具合が全然違う、むしろ今はすでに盛りを過ぎた感がある。風に落ち葉がさらさらと音を立てているようで、晩秋というよりか初冬という表現でもいいかと思うくらいである。
 でもまだまだ紅葉も残っている、ここは晩秋、と表現すべきだろう。
いつものハイキングコースを登って行き八角堂まで行くのだが今日はTシャツでもいいくらいの気温であった。さすがに頂上では風もあって少しは寒さを感じたが全般的には暖かかったほうである。
 はるかに横須賀湾猿島が見える、相方の叔父にあたる人が第二次大戦の折に横須賀から出航して帰らぬ人となった。
何も考えていなかったが、つい口づさんだのが「異国の丘」生きて帰って故郷の土を踏みたかったのだろうに、と思うと胸が詰まる、物思う秋・・・なのかねぇ。
 八角堂に目をやるときれいな花が咲いている、山茶花なのか、花にうとい私だがたまに心を奪われることもある。
これも秋というものがなせることなのかねぇ。
 元気なクウに我に返り、帰り道を戻って降りてきた。
本堂から見る風景にも秋を感じさせ、いいねぇこんな私でも見とれることがあるのである。
 そうしながら金沢文庫まで戻って一路蒲田へ。なんと2時半には戻りあたかも近所を散歩してきたかのような時間であった。
 しかし、中身は秋を十分に堪能してきた半日であった。
今、このパソコンのわきでクウがいびきを立てながら眠っている、幸せな午後のひと時である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です