425、第一回 関東延商会

私の母校延岡商業高校の関東地区の同窓会をJR蒲田駅西口のプリンス会館において開催され、36名の出席を得てにぎやかに楽しく行われた。
 他の高校に比べると全然少ない会ではあるが、まずはスタート、これからである。
地元の高校、延高、西高、東校の代表の参加をいただいて、延岡から参加してくれた、副会長二人の一人浅田さんの乾杯で宴会となった。
 いつものように声をかけてよく集まってくれるのは、第5回卒業生の先輩方である。今回も10人が集まってくれた。
私の後輩にあたる22回卒業生は女性7人が声を掛け合って参加してくれて賑わったねぇ。
何と今回は現役の大学生が参加するなど大変なことである。他の高校の同窓会でもめったにないねぇ。
今回は学年別も増えての参加となったようである。
 宴も盛り上がったところで延岡の盆踊り「ばんば踊り」をかけてみんなで踊るのだが、私は今回は酔ったようで踊りを思い出すのに時間がかかったねぇ。
 そうやって盛り上がっているうちに校歌斉唱となり、西高代表の黒木さんの万歳三唱で幕となった。
その後は各々別れての二次会となったのだが私たちは役員5人で隣の居酒屋でお疲れさん会となり、もうそんなに飲めないのだがしばらく話し込んだ。
 延岡から二人は昨晩は新橋で違う友達が集まって飲み会となったようで今夜はこれでお開き。
翌日、二人を交えて私ともども3人で東京スカイツリーへと向かった。
 私は今年の春2回行っているのでスムーズに行けるかと思っていたが、予約も取れなかったほどで当日入場は10時の時点で2時間待ち。しかし、整理券をもらって後でその時間に集合すればいいのでその間、ぶらぶらしたり少し早い昼食をとったりして無駄はなかったねぇ。
 天気もいいしこの季節で眺望がいいかなと思っていたが、気温が急に上がって暖かくなったせいかかえって見通しが悪くなったようで富士山も見えなかった。
 とりあえず近辺は見えたので良しとするほかない。
降りて近くの浅草を歩いたのだが今日は結構歩くねぇ、三人とも仕事でもこんなに歩かないといって、まさしく浅草にふさわしい喫茶店でしばし休憩。
 水上バスに乗ろうと言ったら、天気のいい日曜日1時間待ちということでここはあきらめた。
乗り場前で昔風の格好をした青年が歌を歌っていたなぁ。
 浅草らしい、のどかな光景である。
一度我が家に戻ってお茶を飲んで羽田へと向かったが、あわただしい二泊三日であったであろう。
 しかし、第一回目の関東地区の同窓会に九州延岡から駆け付けてくれた副会長二人に感謝である。
私にとっても大きな今年の節目であった。
 反省は後日としてとりあえず無事に終わったということで良しとしたい、どっと疲れが出たがこれもまた気持ちのいいものである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です