446.鎌倉市長表敬訪問

5月13日(火)、かねてよりお願いしてあった鎌倉市長表敬訪問が実現して延岡の先輩の人と出かけてきた。
鎌倉市役所は鎌倉駅西口にあり、私も鎌倉へは何度も出かけているが西口へ降りるのは初めてだねぇ。

 二人で落ち合わせて出かけたがすぐの場所にあり、約束の時間に市長に面会をした。
若い市長とは聞いていたがこのような若いパワーが古都鎌倉を引っ張って新しい時代を作って行くのだろう。
 今回の表敬訪問は、毎年、延岡の藩主内藤様の歴代のお墓が市内の光明寺にあり、6月の法要には市長自ら参列していただいているのでお礼かたがた今年もまたお願いをしたわけである。
 福島県のいわき市が主催となっているのだが、延岡からも参加して、鎌倉市長も参列していただくのである。
昨年私も参加したが今年はその墓の草取りから参加することにしている。墓掃除と言ってもそこはお殿様のお墓、歴代で一人ずつそれぞれだから大変な規模なんだねぇ。
それをいわき市からはバス2台で来て泊まり込みで作業を行い、翌日は法要と観光を兼ねて帰られるのだそうである。
延岡出身としてもここは参加をしなくてはいけないと思っているので、今年は張り切っているが、ちょうど空手もその時は行事もなくうまく回るのである。

今回、鎌倉市長訪問には武家の本元、鎌倉市において空手教室を開くという私個人の長年の夢も秘められているのである。
昨年の還暦の誕生日には鎌倉八幡にお参りをして御朱印帳を買ってきたのである。
 私の新たな一ページが始まるかもしれないね。
いろんな意味で今後の展開を感じさせる一日であった。
帰りに、記念というわけではないが鎌倉駅でお土産を買い御茶菓子として食べたが珍しいことである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です