473.ドイツ村からのこぎり山

1月26日(月)、天気も持ちそうなので千葉方面へ出かけようということになり、シェアカーを借りて、アクアラインを通って木更津のほうへ向かった。
平日の午前中ということもあってアクアラインもスムーズにとおり一気にドイツ村まで行った。
はじめて行ったのだが、ここはイルミネーションで有名で本当は夜に来るといいのだろうがとりあえず、ということで来てみたが、パターゴルフをする人以外は何にもないだだっ広いところだね。
 しかたがないので、わんちゃんランドのドッグランでちょっと遊んでから出てきた。

それで、せっかくだからのこぎり山へ行こうということになって向かったが、ここも何年振りだろう。
 昔の館長雑記にアップした記憶があるが、その時は前のワンコウ、プウチャが健在で山の中をあっち行きこっち行きして大変な思いをした記憶がある。
案の定今回も同じような目にあった。
今回は観月台があるというところを上ろうと向かったが、行く前の階段の急なことおまけにちょっと前の雨の影響が残っており、クウなんかは杉の葉っぱや泥水で大変な状態になりあとで大変なことになるのだが、今は、ただ上ることに専念しているのである。
 ようやく観月台に上るとさすがに見晴らしもよく気分爽快なのだが、ここから頂上を目指そうということである。
それで標識に従って登って行ったのはいいがついた先がお寺となっており、ここは、私たちが目指していた頂上とは違うということである。
 さすがに気分も落ち込んで、時間もないのであきらめて降りて、帰路に就いたのだが、今回も階段をはじめ大変な思いをしたねぇ。
ましてや最初からの目的ではなかったのでなおさらである。
 降りて車に乗る前にはクウの足を洗ったり、体にくっついた枝木を払ったり結構な時間をくった。
夕方には戻ってその日の空手の稽古には間に合ったのだが、いやぁ、いい運動になったねぇ。
何年ぶりかののこぎり山であったが、今度はロープウェーで頂上まで行ってみたいものである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です